♪ - 年末恒例おまけ更新 - 雪景色かも?

記事
コラム

♪年が明ければ12年目突入の、頁生ライブド◆ブログではお約束(笑)。 
「じゃあまた来年!」
年末のご挨拶からの、勝手にアンコール更新。
今年はこちらで(も)お届けします。

ちなみに今編の扉画像は、100円ショップの鏡餅を用いた、我が塒のお飾り。
申年から始めたこれも、今回で6回目。
作業時間数十分(※1時間未満)、出来栄えの良し悪しに関しては、読者各位の判定に委ねましょう。


♪雪対策の必要性を伝える、気象予報が繰り返されています。

大阪市内は雪とは縁遠い地域ですが、筆者が暮らす北に直線距離わずか数キロの北摂は、その限りではありません。
毎年数回は雪化粧。
小さな白い雪だるまをベランダに並べられましたが、地球温暖化の影響か、昨年 & 一昨年はいずれも、白い街とはならず。

慣れない雪での転倒事故や交通機関への影響など、注意すべきところですが、それでも私個人の勝手を申せば、
【楽しみ > ご勘弁願いたい】
これが正直なところです。

1230_20_sky_1130am.JPG

3年振りに白い大晦日を迎えられたなら、さらに勝手なダブルアンコールも?


♪ 29(火)、運動不足解消も兼ねて、2軒の銀行を回ってきました。
強盗目的ではなく、年内最後の通帳記入。
アナログ派の私はあくまで、手元の通帳に印字された数字を確かめる主義。
「同日は年末のポケットで、ATMも空いているハズ」
読みは的中も、両替機前は長蛇の列で、最後尾は建物の外でした。

さらにはいずれの銀行でも、ご高齢の利用者が、意味不明な無茶というか、これらはもう業務妨害レベルの迷惑行為中。
各々の状況は記するに値しない、操作方法がわからない云々ではない "ヤカラ言動" には、呆れを通り越して怒りすら覚えました。

そんな厄介な来訪者にも、顔面の筋肉総動員の笑顔で根気よく対応されていた、それぞれの行員さん。
近居見守り中の高齢の実母の言動に、負の感情が抑え切れない回数増加中の自身が、さすがに恥ずかしくなりました(反省)。

このタイミングで立ち寄ったのも、天のお導きからの教育的指導だったかも?


♪この日7000歩近くをカウントした徒歩道中後半、キラリと輝く小さな物体を目視確認。
弱視だけどこれは見逃しません(笑)。

coco_live_1229_20_50yen.JPG

そこから道中のコンビニで、プレミアムチキンのラスト1本を運よくゲットから、馴染みの青いコンビニ(※国内第1号店)で、同日の買い出しの仕上げ。


♪郵便受けに投函されていたのは、迷子の愛鳥の情報を募るチラシ。

coco_live_1229_20_suzumesyokudou.JPG

ベランダで営業中のスズメ食堂に飛来するかも?

この後スズメたちに見えるように、貼り出しておきました。
「見かけたら激しく鳴いて知らせてくれよ。報酬は弾むからな」

本気も本気です。


♪例年とは違い、穏やかに時が流れる中、蓄積していた肩凝り頸凝り眼精疲労も、幾分和らいだかな?

( ^-^ ) v


12/30 (WED)
或 頁生(ある ぺじお)


#29.

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す