♪筆者の愛器の独り語りシリーズ #5

記事
コラム

♪朝6時起床の規則正しい生活を、無理なく続けられています。
日増しに朝の訪れが遅くなる風景を、このベランダで確かめる秋も8度目。

coconala_full_1102_21_morningsky.JPG
★ 1日が始まります

真面目にお籠もり作業を続ければそれだけ、ブログネタが退屈になっていくうえに、この一文の冒頭20文字ほどは、前編拙文をそのまま引用?

筆者が筆者のコピペだから、あくまで "遊び心" です。筆者が筆者のコピペだから、あくまで "遊び心" です。

coconala_full_1102_21_red_1.JPG
★ ここもお気に入りの撮影スポット

こちらココナラでの積極的な提案を自粛中のこのタイミングで、ちょっと以上に嬉し過ぎる、素敵なクライアントさまとの出会いがありました。

* このサイト(=coconala空間)でのお話。

んだから今日の筆者は、超ゴキゲンであると同時に、褌(ふんどし)の紐を絞め直していたりします。

予定を前倒しで、またしても連日更新しちゃった。

( ^-^ ) v 還暦オヤジ 仕事モードで ワクワクです(七・七・六)


- - - - - - - - - -


 ♪意外と骨太色白男子系・ハム子と申します。

この愛称の由来は単純明快。

1020_21_yamaha_lj36_neck.JPG

1020_21_yamaha_lj36_hum.jpg
★ 画像はネット上の無料画像サービスより拝借

頁生(さん)の連想力の謙虚さが、私にも炸裂してしまったみたい。

2008年生まれだから、この時点でまだ13歳。
思春期の扉の向こうに興味津々だけど、そんな私のご主人さまはまたしても、人生のベテラン(笑)。

というのはね …

楽器メーカーの製造販売期間が短かく & 生産終了から数年が経過したカタログラインモデルの、一応最上級機種(※エヘン)。
そのため市場でほとんど見かけないらしく、頁生(さん)はネット検索で、私のことを色々調べようとしたみたい。

そしたらね …

最初のご主人さまの手元時代の、私を紹介する記事がヒットしたの。
あらためて情報化社会の凄さとか怖さとか、一気に感じてしまったわ。

1020_21_yamaha_lj36_head.JPG

最初のご主人さまが私を見初めたのは、大きな楽器店のショーウインドの前。
一目惚れから短時間お見合い(=試奏)して、勢いで衝動買いだったそうよ。

お金持ち? … いえいえ、世の中はキャッシュレス時代。

その時点で今のご主人さまよりも年上だったから、単純計算だと、現在喜寿~傘寿(=77~80歳)の計算になるわ。
当時は地方都市で同世代の仲間たちとフォークグループを組んで、公民館などで演奏していたの。
確かに私の全身にも、そんな名残りが刻まれているわ。

年齢を理由にギターを置かれたのかな?

どうやらそんな歴史を経て、頁生(さん)が二代目のご主人となったわけ。


♪好き放題荒らし続けた挙句、この現状に及んで大慌ての人間だち。
「地球環境保護!」
勝手極まりない声をそろえたことで、私たちの製造工程や手法も、従来とは大きな変更を余儀なく強いられていること、みなさんはご存知でしたか?

1020_21_yamaha_lj36_top.JPG

原木を吟味厳選どころか、十分な面積・体積の材料を確保するのも一苦労。
楽器は長い年月を費やし、弾き込みむとで鳴りを良くしていくんだけど、近年の製品はそれに応えられるだけのポテンシャルが備わっていないの。
だから技術の駆使で、その辺りも誤魔化し … もとい、最初から …

Dcoconala_full_1026_21_lj36_back.JPG

四季を通じて元気に外を走り回り、逞しく美しく育っていくのではなく、生まれたときから整形手術後の骨格とお見合い写真レベルのお化粧を施されて。

数年前にマイナーチェンジを施された、現行商品の後輩たちも、そんなだよ。
私はこの楽器メーカーの歴史上最後の、旧工程で生み出された1本なの。

1020_21_yamaha_lj36_rear.JPG

そんな頁生さんの価値観は、ここでもやはり少数派だったらしく、
「メーカーがAREと謳う現行機種には、何の魅力も感じない」
こんな明言に、私への愛情を感じているの … えへへ。


♪実は私、結構長い間売りに出されていた、不良在庫手前だったんだよ。

ちょっとだけ不安かも?

今のご主人さまもいずれ、私の次のご主人さまを探す日が訪れるのかな?
13歳から番茶も出花(※古い)の娘盛りを一緒に過ごしてあげるんだから、責任持ってよね!
ここからイイ女に成熟するか否か、すべてはご主人さま次第なのよっ!


語り部 : ハム子ちゃん


#288 / 4859.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す