天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)

記事
コラム
「唯我独尊」とは自分が一番だとうぬぼれていること、ですね。
それは、とても強い言葉のように感じます。

お釈迦様が誕生された時に言われたとされる、
「天上天下唯我独尊」が元だそうです。

生まれてすぐ、四方に七歩歩いて、右手で天を指し左手で地を
指して言われたという逸話があるのですね。

 天上天下、唯我独りのみ尊し

「この広い世界で、私だけが尊い存在だ」
「宇宙の中で、私より尊い者はいない」

?お釈迦様ゆえ、それはそうでしょうとも・・・。
しかし、お釈迦様のみならず、かけがえのない個人の尊厳
示したものだともいわれているそうです。
私=全ての人や物と解釈するのですね。

生きとし生けるもの、皆それぞれが尊いということですね。

I love myself !

でまいりましょう(*'▽')





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す