Googleアナリティクスを自分で設定する方法(WordPress)

記事
ビジネス・マーケティング
Googleアナリティクスっていうのを導入したいけど、他人に個人情報を教えるのはちょっと…。
WordPressの中身を勝手にいじられるのは抵抗がある…。

という方の為に、アナリティクスを自分で設定する為のマニュアルブログを作成しました。
こちらはWordPressのバージョンですので、ご注意くださいね。

自己紹介が遅くなりました。
私はWebデザイナー&Webマーケターのやまちと申します。
知識0からWebマーケティングを始め、現在中小企業2社のWebマーケティングを担当しております。
私も最初は初心者でした!
なので、わかりやすい説明ができると思います。

実際の画面キャプチャなどを入れながら解説していきます。
それでは早速始めましょう。

1.Googleアナリティクスに登録

まずは「Googleアナリティクス」で検索し、Gmailでログイン。
「測定を開始」をクリックします。
Gmailアカウントが無い方は作成しましょう。

①アカウントの設定

「アカウント名(必須)」
何のHPのアナリティクスなのか、ご自分がわかる名称を入力しましょう。
企業サイトであれば「企業名」LPであれば「サービス名」個人であれば「マイHP」など。
私は「アナリティクステスト」と入力させていただきます。

「アカウントのデータ共有設定」のチェックはそのままでOKです。
「次へ」をクリックしましょう。

②プロパティの設定

「プロパティ名(必須)」
基本的にアカウント名と同じでかまいません。
「レポートのタイムゾーン」「通貨」
居住地の設定にしましょう。
アナリティクス1.jpg

※ここがポイント!
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,876文字 / 画像17枚
Googleアナリティクスを自分で設... 記事
ビジネス・マーケティング
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す