待ってみよう

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
子どもが1才になる頃、少しずつ言葉が出てきて大人の言葉に反応することができるようになり、子育てがだんだん楽しくなっていきます。
「うちの子は天才。」と思っちゃいますよね。大丈夫です。
その通り天才です。
この時期1才~2才は何でも吸収します。特に2才の後半は言葉も覚えだし、大人のしていることは、何でも真似しようとします。
ここがチャンスですね。着替えや、靴の履き方など生活に必要なことを一緒にしていくとどんどん覚えていきます。
ここで大切なのが「見守る」ことです。出来ないからと先取りせず、怒らず、子どものペースに合わせるのが、結果、一番の近道です。
怒ったりすると、すること自体を嫌がり、時間もかかり、結果、全てが遅くなります。
自分から「やってみたい」と思わせるには、大人が「待つ」ということが大切になってきます。
人間的に成長できそうですね。
何でもスピーディーな世の中です。心のゆとりを取り戻す絶好のチャンスです。
是非、この機会に心のゆとりを取り戻してみませんか?
今日もすくすく育ってくれてありがとう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す