言葉が出始めたら

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
赤ちゃんが喃語を発するようになったら少しずつ言葉が発達していきます。
「アー」から始まり「ウー」と言います・・・。というより、発します。
言葉の発達に大切なのは、耳から大人の言葉が入り、口の動きを真似することです。
赤ちゃんが喃語を発すと時、大人があかちゃんの喃語を真似しながら、口の動きも一緒に真似すると言葉の発達に繋がります。ここでは、自分の口がどのように動いているか、視覚で感じ覚えていきます。
赤ちゃんの喃語を大人が真似して、また赤ちゃんが真似して・・・。
何とも言えない可愛さ。
そして、しばらく経つと言葉らしい言葉が出てきます。ここからが気を付けないといけないことがあります。
子どもには綺麗な言葉や、優しい言葉をかけること・・・。大人の言葉を子どもは真似します。綺麗な言葉も汚い言葉も、正しい言葉も悪い言葉も、優しい言葉も怖い言葉も全部、真似をします。
我が子にはどの言葉を使ってほしいですか?
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す