上を向いて歩こう

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
10~12か月頃になると歩き始めます。
嬉しい反面、危なっかしい・・・。
大人は目を離せませんね。
しかし当の本人は必死です。「んしょ。んしょ。」と頑張っています。
「なぜ、こんなに頑張るんだろう?」と思ったことありませんか?
発達もあると思いますが、僕はこう思うのです。
それは・・・。
這い這いの時とは見る視線の高さが変わり、見えなかったものが、見えるようになるからたと思うんですね。好奇心旺盛な時期です。触りたい。どんな味? どんな音?いろいろ知りたい時期だからだと思うのです。人は上を目指して生きる生き物ですから。
語ってしまった・・・。
ともかく、安全にはきをつけた方がよいですね。周りに危険物がないか、尖ったものはないかなど気を付けたいですね。つかまり立ちが慣れてくるとつかまり歩きもするようになります。
あ~、そう言えば、箱や椅子、大きなものにつかまって前におして歩きます。
手押し車なんてあるとカタカタと音を立てて進むので、歩くのが楽しくなって発達を促します。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す