なぜ、恋愛に自己肯定感が必要なのか?

記事
コラム
最近よく耳にする
自己肯定感という言葉。

自己肯定感を高めることが正義
というわけでは無いですが、

今生きづらさを感じていたり、
恋愛や婚活が上手く行っていない人は
この自己肯定感にヒントがあるかもしれません♡




結婚してないからダメ。ではない

日本人は自己肯定感が低いと言われていますが、
私もその一人でした。

私は、昔から楽観的だったし、
ポジティブでしたし、
その頃は自己肯定感とは何か詳しくは知らなかったものの、
『自分を肯定?それはできてる!』と、
自分の感覚としては高いと思っていました。

でも婚活が上手くいかなかった頃くらいから
段々と
『私なんて誰からも選ばれない』
という気持ちが強くなっていって、

結婚ができない私はダメだ。
婚活が失敗続きの私はダメなんだと思うようになりました。

心理学を学んでいく上で知ったのは、

自己肯定感=自分の存在そのものに○ができる。
価値があると思う、感じられること

ということ。

だから、結婚できない私も○だし、
婚活が失敗続きの私も○。

結婚できたら一人前とか、
彼氏ができるからイイ女とか、
そんな条件は付かないものなんですね。



では、なぜ自己肯定感が必要になるのか?

それは、自己肯定感=ありのままの自分を認める
ことができていない人は、
恋愛=不健康なものになりがちだから。


自分で自分の価値を認めてあげることができない人は、
他人にそれを求めます。

承認欲求は人間なら誰しも持っているものなので、
自己肯定感が高い人もありますが、

下のグラフのように、
自己肯定感が高い人が自分で自分の価値を認めてあげること
ができている分も、
低い人は自分では自分の価値を認めることができないから、
他人にその分も求めてしまう、のです。

ピンク クリスマス はがき 横のコピー.png


彼に依存する重い女
になってしまうという事なんですね。



自己肯定感が低い人が陥りやすい恋愛チェック


・過去のトラウマを今、彼に埋めてもらおうとする
・彼がいない私には価値がないと思っているから、
ダメ男でもしがみつく
・彼を優先した生活になる
・結婚に対して高い理想を持つ
(ハイスぺと結婚できる私には価値がある)
・不倫関係、2番目の女になる
・彼に言いたい事が言えず我慢する
・承認という見返りが欲しくて彼に尽くす
・友達の幸せに人一倍落ち込む
・友達の彼と自分の彼を比較してマウントをとる


などなど・・・。

これらすべて、自分の価値を彼に認めてほしくて
やりがちな恋愛パターンです。
(私も過去はいくつか当てはまること、あります)

こんな恋愛、したいと思わないですよね。
苦しいし、楽しい健康的な恋愛ではない。
なにより、生きづらさを感じる。
だからこそ、今不安や辛さを感じている人には必要なものですよ。


恋愛・自己肯定感カウンセラー❀みぃ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す