shopifyでサブスク型のショップを作れるのか。

記事
ビジネス・マーケティング
ご覧いただきありがとうございます!
ECサイト構築のフリーランスをやっている土井と申します。

ここ数年で当たり前になったサブスクリプション型のビジネスモデル。

今回はいろんなサービスで取り入れられるようになったサブスクの機能は
shopifyで搭載できるのか、を解説します。

結論から言うと、shopifyはサブスクリプション機能をオンラインショップに搭載できます。

現代のビジネスモデルではサブスクは当たり前になりました。

なぜサブスクが普及したのか。


サブスクのメリットとしては
①収益が安定する(1ヶ月単位の契約だから来月の収益が見積もれる)

②お客様のファン化

③売上の分析が可能になる

点が大きいと思います。

①収益が安定する

小規模でも大規模でも、一回のお買い物をされるよりもサブスク型の契約の方が収益が安定します。来月の収益が見積もれることで、

・継続して顧客を取るための施策、広告費などに資金を回せる

といったように、経営に余裕ができます。

②お客様のファン化

みなさんはNetflixから急に他の動画プラットフォームに乗り換えようとするでしょうか。

サブスク型で顧客にすることでお客様をファン化できます。

ECサイトはあくまでオンライン上なのでオフライン以上に一人のお客様への関係が大切になってきます。(ここは特にSNSが重要になります。詳しくはSNSとshopifyのブログ書いてますのでご覧ください。)

サブスク型で良い商品を提供して一度出会ったお客様と長くお付き合いできるようなオンラインサイトを心がけましょう。

③売上の分析がしやすい


先ほど「サブスク型で良い商品を提供して一度出会ったお客様と長くお付き合いできるようなオンラインサイト」が大事と言いましたが、

サブスクのサービスを気に食わない人ももちろん出てきます。その方が退会される際にフィードバック等をもらうことによりサブスク型のサービスを改善できます。

shopifyの優れた機能
shopifyでは売上が一目でわかるレポート機能もついております。自分たちのサービスの何をお客様が気に入ってくれているのか。そういった長所も理解して伸ばす戦略も有効になります。

その他できること
・購入回数に応じた会員ランクを付与できます。
例えば、「半年以上購入されてる方は○%割引」などの施策も可能になります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

サブスクにも対応可能なshopify。

現在実績を積むために業界最安値で提供しております。

オンラインショップを作る際は下記からよろしくお願いします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す