【エレファントカシマシ:今宵の月のように】弾き語りカバー「フルコーラス」

コンテンツ
音声・音楽
今回は【エレファントカシマシ:今宵の月のように】を 

弾き語りカバーしてみました(^^)/ 



以前1コーラスを歌わせて頂きましたが、 

リスペクトの気持ちを込めて「フルコーラス」で 

歌わせて頂きましたm(_ _)m 





【歌詞考察】 



「結論」

無償の愛を!もっと!





「くだらねえとつぶやいて・・・」 

歌の冒頭から心をグワッと鷲掴みされる感覚です! 

飾らない、思いの丈をそのまま吐き出す宮本さんらしい 

歌詞フレーズだと思いました。 





「俺もまた輝くだろう 今宵の月のように」 

サビで頻出するフレーズですね! 



宮本さんの歌を聴いていると「オレの人生はこんなもんじゃねぇ!」と 

歌ったものが少なくないように思います(^_^;) 



・現状にはまんぞくしてない! 

・上手くいかない現状に立ち向かう! 

・まさにファイティングスピリット! 





「今日もまたどこへ行く 愛を探しに行こう」 

これもサビの一フレーズです。 



今宵の月のように、の曲を全体で見てみると

 「恋に破れた男のストーリー」に見受けられます。 



素直に「恋に破れる」と受け取ると、 

ナヨッと落込みそうなのですが・・・ 



宮本さんの人柄と歌声からは「それだけでは、ない」ものを 

感じるのは、私だけでしょうか(^_^;) 



その根拠の最大のフレーズが冒頭の 

「くだらねえとつぶやいて・・・」です。 





【恋とは言ってない「愛」と言っている】 

失礼して「くだらねえ」と呟くって、、、 

あまりイメージしにくいですよね(^_^;) 



そして歌詞の中では「恋」とか「失恋」とも言っていません。 

使っている言葉は【愛】です。





 【「恋」と「愛」の違い。】 

これは完全に私個人的な見解ですが!笑 



恋:自分本位、承認欲求の下心(「恋」という漢字は、下に心とありますね笑) 

愛:他人本位の無償の愛(見返りを求めない、無限に湧き出る愛する心) 



この「愛」の話になると「恋人」に対しては勿論 

「家族」や「友人」、「先輩、後輩、上司、部下」果ては「隣人」まで・・・ 

すべての人間関係に当てはめられる言葉が「愛」です。 





「俺もまた輝くだろう 今宵の月のように」 

月はぼんやりと微かな光を、夜の闇を照らす存在です。 

それこそ「無償の愛」のように、ただただ光を照らします。 

※太陽のように存在感が控えめなのもポイント。 





「愛しきれなかった自分への憤りと、決意表明」

 「無償の愛」を抱き続けるには大変なパワーが必要です。 

色んな人生経験(特に失敗や挫折経験)も必要だと思います。



なので、理想の愛を抱き続けられない憤りを感じるのは、 

素直で真面目な宮本さんならではの憤りではないでしょうか? 



そうして打ち破れながら「また1歩、全身していく」。 

そうした「決意表明」を感じます。 



・・・あくまで私個人の見解全開の歌詞考察ですが。笑 



宮本さんの歌から「力(パワー)」を貰えるのは、 

こうした「大きな愛」「決意」「ファイティングスピリット」が

 あるからこそ、だと思います(^^)/



【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【エレファントカシマシ:今宵の月のよ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す