【エレファントカシマシ:今宵の月のように:弾き語り】宮本さん魅力解析「第二弾」

コンテンツ
音声・音楽
「タイムテーブル」 



00:00 オープニング

00:42 エレカシ宮本さん「3つのテーマで解析」 

01:55 テーマ①:宮本さんの生い立ち 

04:25 テーマ②:歌声の魅力「心に刺さる歌詞」 

05:02 テーマ②:歌声の魅力「繊細さとロックの調和」 

06:30 テーマ②:歌声の魅力「染み込むメロディ」 

07:20 テーマ③:宮本さん生き様 

09:20 エンディング 





今回は以前動画で「エレファントカシマシ」の魅力紹介で 

大変ご好評を頂きましたので、、、 その続編!

さらに深掘りしてみました(^^)/ 



今回は以下の「3つのテーマ」に分けて、 

解説解析をしてみます☆ 





【テーマ①:宮本さんの生い立ち】 

音楽の嗜好:「クラシック」や「沢田研二」「歌謡」、「洋楽※」などの音楽を好んで聴く。 

※ディープ・パープル、レッドツェッペリン、ローリングストーンズなど 



また、RCサクセッションも良く聴いていたようで、 

その属性もとても近いものを感じます(^_^;) 



趣味の一つ:浮世絵、掛け軸 

→こうした「日本古来のもの」も好きなようです。 

これら「様式」「格式」「伝統」のモノを愛でるからこそ、 

音楽の作品の奥ゆかしさ、説得力があるのかもしれません。 





【テーマ②:歌声の魅力】 

「心に刺さる歌詞」 

飾らない「想い」から生まれる「歌詞」は

本当に魅力です。 



まさに「言って欲しい事を代弁してくれている感覚」になります。 





「繊細さとロックの調和」 

宮本さんの生い立ちからは「繊細さ」を感じますが、 

ロックのスタイルとの相反するようで、調和する表現も魅力! 



「宮本さんの最高音」 

実は「星くずの中のジパング」で【hihiC#】を使っています! 

男性アーティストの中でも類い希なる技術を持っています。 



「染み込むメロディ」 

クラシックや歌謡など、幼き頃より音楽に親しんできたからか、 

作曲される「メロディ」も心にじんわり染み込むものが多いです。 





【テーマ③:宮本さん生き様】 

・ご自身の病気(難聴) 

・お母様の死 

・老いを感じる事(20代に比べれば。) 



→こうした事から「今しかない、この時」に、 

出来る事「もがき」「あがき」表現しているように感じます。 



ソロになってからの作品「冬の花」は、 

その最たるものに思います☆ 



エレファントカシマシで大活躍をされた宮本さん。 

しかし、また更に。今まさに「ソロ活動」で 

更なる活躍を見せてくれそうです(^^)/

【歌ってみた:解説動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【エレファントカシマシ:今宵の月のよ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す