【エレファントカシマシ:宮本さんから学ぶ!!】これぞ真のミックスボイス!!

コンテンツ
音声・音楽
「タイムテーブル」 

00:00 オープニング「エレカシ宮本さんの声の魅力」 

01:40 魅力①:ちょー広音域の持ち主! 

03:20 魅力②:飾らない魂の歌声!(表現力) 

05:21 魅力③:等身大の歌声(歌声=普段の声) 

06:45 3つの魅力まとめ 

08:35 エンディング「おすすめ曲」 





今回はエレファントカシマシのボーカル「宮本さん」の 

歌声の魅力に迫ってみようかと思います(*´з`) 



特にミックスボイスにおいては「特執すべき点」がありましたので、 

ポイント「3つポイント」にギュギュっと絞ってご紹介します♪ 





【魅力①:ちょー広音域の持ち主!】 

たとえば「俺たちの明日」の曲では・・・ 

最低音「LowG#」 

際高音「hiC#」 



実際に歌ってみるとわかりますが、 

「低音は男性でもギリギリ」「最高音は女性でもまぁまぁ高い」音。 

※個人差あります( ゚Д゚)!! 



この幅広~~~い音域をたった1曲の中でサラリと歌い上げる。 

宮本さんのちょー広い音域ミックスボイスは、

1番の魅力であり、 学べるポイントだと思います☆ 





【魅力②:飾らない魂の歌声!(表現力)】 

歌声の魅力を語る上で欠かせないのが、この「表現力」です。 



宮本さんの場合は「しゃがれ感」「ハスキー感」「シャウト」。 

これらを駆使して「魂の歌声」を表現しています。 



「これらのアーティストも似た匂いが!」 

忌野清志郎さん 

椎名林檎さん 



※これら表現は「基礎」ができる上での技術です。 

「基礎あり=型破り(宮本さん)」 

「基礎なし=型なし(初心者の場合)」 



この「型なし」で表現を行ってしまうと、 

「力み」「締め付け」など【悪癖】には要注意! 





【魅力③:等身大の歌声(歌声=普段の声)】 

これは「歌声そのもの」かつ「宮本さんの人柄」にも通じる魅力です。 



普通は歌声になると「歌声専用」になるもの。 

しかし宮本さんの場合は「歌声=普段の声」なんです( ゚Д゚) 

※限りなく、歌声と普段の声が同じ、と言う事。 



これは「飾らない」「嘘い偽りのない」「等身大」の歌声で、 

歌を歌って表現をしている!と言う事。 



この歌の【説得力】といったら半端ないですね(; ・`д・´) 

実は、実は、宮本さんの真の魅力とはここにあるのかもしれません。 





「エレカシおすすめ曲」 

・俺たちの明日 

・今宵の月のように 

・風に吹かれて 

・笑顔の未来へ 

・コールアンドレスポンス 

・夢を追う旅人 





教科書通りのキレイな歌声ではありませんが、 

その「型破りなスタイル」には特別な魅力があります。 



また、歌は知識として学べる事もあれば、 

こうして「生々しいアーティストの声」から学べる事もまた多いです。 





今回のエレカシ宮本さんの歌声は、

たくさんの気づきをくれた気がします(^^)/ 





是非、明日からの皆さんの練習のヒントになれば幸いです☆

【解説動画はこちら♪】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【エレファントカシマシ:宮本さんから... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す