【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100曲挑戦中!!37曲目=>【Lyrics】

コンテンツ
音声・音楽
作詞作曲100曲挑戦中!! 37/100曲目!! 

☆歌ってみた☆演奏してみたシリーズ☆ 



今回は「オリジナル曲の弾き語り」という事で 

動画をお届けさせて頂きますm(_ _)m 





「テーマ」 



人は何の為に「言葉」を交わすのか? 





こうして「作曲」に毎週のように取り組むようになると、 

「歌詞」「言葉」について、真剣に向き合う事になります(。・ω・。) 



そんな時に改めて思う事。 

「普段、言葉を大切に紡いでいるのか?」と言う事。





 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「昨日、あの人に使ったあの言葉。

       本当にそれで良かったのか?」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



デイリーに、忙しい毎日の中で使われる「沢山の言葉」。 

沢山の言葉が使われるから、

その一つ一つには、なかなか意識は向きにくいもの。 



逆に、一つ一つ意識していたら 

スムーズなコミュニケーションもままならないと思うので(^_^;)笑 



程度はあるかと思いますが、

それでも 「これから使う、この言葉。本当にコレでいいのか?」 



こう考える時間は少しでも多い方が、 

豊かな人生になるのではないのかな~と思います。 





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

限られた文字数【歌詞】だからこそ気付く事 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



何事もそうかもしれませんが「沢山:溢れているもの」は、 

この世の中では「陳腐なもの」とされがちです。 



どんなに高級な料理を目の前にしても、 

「満腹」では、まったく「ありがたみ」もないですよね(´д`) 



逆に「空腹」で仕方ない時は、どんな食事も至高の味がするのは、 

皆さんも、よ~くご存知の真理です。 





これは「言葉」にも言える~と思う事で、 「歌詞」のように「文字数」が限られれば 

「どんな言葉を使ったら良いか?」これを真剣に考える事になります。 



普段の会話では考えられない程の時間を使って(^_^;)



 ・どんな言葉なら「自分の気持ち」を正しく表現出来るだろう? 

・どんな言葉なら「相手の心」に深く響くだろう? 



これを考える時間は、作曲に取り組む私に、大きな気付きをくれました。 

中でも最大の気付きは・・・ 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

・どんな言葉なら「美しく」「ハッピー」になれるだろう? 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

コレです! 



【言葉の美しさ】 

これは「言葉遣い」と言うニュアンスもありますが、 

「言葉のチョイス」のセンスもあるかと思います☆ 



どんな「言葉」を使うかで、その人となりが分る!!

くらい、 言葉のチョイスは大切だと思います。(う!耳が痛い!笑) 





これは「映画」「小説」そして「音楽」など、 

文学作品や芸術に多く触れる事が、大きなヒントになるかもしれません。





 【ハッピーになれる言葉】 

どうせなら「楽しく」「ハッピー」に。 

これは私自身が、個人的にとても大切にしたい要素。 



分りやすく言うなら「ユーモアさ」が含まれた言葉遣いは、 

伝える方も、受け取る方、楽しくなるものです(。・ω・。) 



ただ単に「伝達」をする為だけの「言葉」ではなく、 

そこに「味」を着ける事で、 

「深み」が増し「人生に豊かさ」を提供してくれます☆ 







【Lyrics(歌詞)】 

何よりも恐れていたのは 

自分を試されているかのような 静寂 

他愛のない 話が 

適当な距離感を保つ 手段 



言葉は本音を隠すものか 

心を表すものか 

理由なんていくらでも作れるから 

今は誤魔化さず ただ 真っ直ぐに Ah 



一つ一つ確かめるように 

言葉と心 照らし合わせる 

キレイにまとめ上げるだけなら 

言葉(それ)は必要とされなくなるだろう 

全てを曝け出した その後 

ようやく聴こえてきたもの





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す