【カラオケ採点「95点以上」が示すもの!!】高得点の秘訣と、そこから得られるものとは(。・ω・。

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング【カラオケ採点「95点以上」が示すもの‼︎】 

01:50 今回のお話の「前提」と「概要」 

03:05 ポイント①:「声量」と「抑揚」 

04:58 歩インチ②:「表現力」と「ヴィブラート」 

06:12 「ヴィブラート」がミックスボイスのヒントに!? 

09:37 エンディング(まとめ) 









今回は、、、身近で「歌の練習」を頑張っている方より 

質問と言うか、痛烈なお悩みを頂きました(^_^;) 



それは・・・ 

【カラオケ採点「95点以上」を獲るにはどうしたら良いですか!?】 と言うもの。 





色々と手段は考えられるとは思いますが、 

私なりの考えを皆さんにシェアしながら、 

一緒に解決策を考えてみたいと思います(。・ω・。) 







【今回のお話の「前提」と「概要」】 

まずもって、当たり前、と言いますか、 

大前提のお話をしますと、、、。 



「初見の曲は、ほぼ不可能」と言う事(^_^;) 



つまり、その曲の「メロディ(音程)」は 

ある程度正確に歌える状態が前提、と言う事です☆ 



よく考えると当たり前の話ではありますが、 

「音程の正確性」はカラオケ採点の基礎点となります(。・ω・。) 



その上で・・・!! 

私が考える「採点95点」獲るコツには、 

大きく分けて【2つ】あると思っています☆ 







【ポイント①:「声量」と「抑揚」】 

これは前回の動画でもお話しました「鳴りの良い声」にも通じます(。・ω・。) 



つまり「声量」があると言う事は、 

それだけで「説得力のある歌声」であるのは勿論、 

カラオケ採点項目の「声量:点数」への加算も大きい所(^_^)b 





さらに「声量」がある!と言う事は 

「抑揚」も付けやすくなる!と言うメリットもあります(^_^)b 



(例) 

Aさんの場合 

強く歌う部分を「声量:100」だとして、 弱く歌う部分を「声量:10」とすると、

その【抑揚の差は「90」】 



Bさんの場合 

強く歌う部分を「声量:50」だとして、 弱く歌う部分を「声量:10」とすると、

その【抑揚の差は「40」】 





すごく単純化したお話ですが、 

最大声量(鳴り)が違うだけで「抑揚」に 

大きな差が出るのは明白ですね(。・ω・。) 









【ポイント②:「表現力」と「ヴィブラート」】 

ここが、今回のお話の「肝」です☆ 



「カラオケで高得点獲るなら・・・」 

ヴィブラートの「長さ」と「多さ」によって、 

カラオケ採点の加算に大きく貢献します(^_^)b 





と、ここまでは、あくまで「高得点」を獲る事に徹して 

お話を進めてきましたが、、、 



この「ヴィブラート」は、 

【ミックスボイス習得】さらには【歌唱力UP】にも 

繋がるヒントがあると思っています(^^)/~~~ 







【「ヴィブラート」がミックスボイスのヒントに!?】 

(良い例) 

一定の間隔でもって、声帯を使い、音程をキレイに揺らせる 



(悪い例) 

自分の意思とは別に、音程の揺れが不規則で、上手くコントロールできない 





「ヴィブラート」を自分の思うように行える状態というのは、 

自分の声帯を上手くコントロール出来る!!と言う事☆ 



つまりこの「声帯をコントロール」出来る事は、 

声帯の閉鎖やテンションを細かに動かす「ミックスボイス」の発声にも 

大きく貢献してくれる部分です(^^)/~~~ 







このように、カラオケ採点で「高得点」を獲るのは 

あくまで「通過点」だと思います☆ 



この「高得点」を得る先に、真の目的!! 

「ミックスボイス習得」や「歌唱UP」に繋げて行けたらと思います(^_^)b





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【カラオケ採点「95点以上」が示すも... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す