年を取るのは早いです。少しづつ計画を立てていきましょう

記事
コラム
お子さんを持った世帯ですと、
子供が小さい時は、子育てに追われ忙しい毎日が過ぎていきますが、
子供が大人になり家を出た時には、夫婦2人になりますね。 

もしくは単身世帯で1人かもしれませんし、
親と同居している方もいるかもしれません。
もともとお子さんがいない世帯の場合は、
二人の生活が当たり前なので、何も違和感を感じないかもしれませんが、
お互いが年を取るので、少しずつ自分達の身体の心配をし始めると思います。
一人で生活している方は年を取るに連れて、
急に孤独感や寂しい気持ちになり、誰かと会いたくなったり、お友達がほしくなったりするかもしれません。
親と生活している方は、介護が現実的化してくるのかもしれません。
皆さん同じ年を取りながらも、様々な問題と悩みを解決していかなければいけません。
その悩みを健康な時に、
こうしといた方が暮らしやすいかもしれないね。と少しづつ、
両親と話しをしてみてもいいですし、
夫婦で老後の話をしてもいいかもしれません。 
一人の場合は、こんな生活を望みたいと計画を立てておくことも良いと思います。
親の願望があるのなら、早いうちに聞いておけば、
何かあった時もすぐに対処できますし、
夫婦で老後の話をしておけば、こんな生活を望んでいなかったという風にはなりません。
だからこそ、日々の会話やコミュニケーションはとても大事なことです。
一緒にいるから相手を知っているわけではありません。
日々のコミュニケーションで相手はこんな風に思っているのだな。
老後はこうしてあげたいな。など相手が考えてくれるのだと思います。

老後はどんな生活になるのか今考えても分かりませんが、
身内と話しをするだけで、お互いが思っていた意外な発見があるかもしれませんよ。
長文読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す