マネしたい!素敵な高齢者の日常

記事
ライフスタイル
私は、ケアマネとして現在、働いている事業所が2か所目なのですが、
今の地域は割と庶民的なのですが、以前勤めていた事業所の地域はお金持ちが住んでいる方が多かったのです。

そこで、庶民的な老後とお金持ちの老後を比較した時に、どんな特徴があったのか?そして、お金持ちではなくても、心も体も健康的に長くいられる秘密をお伝えしようと思います。

まず庶民的な方は一般の高齢者の方の日常生活は・・・

7:00起床
8:00朝食
10:00テレビ
12:00昼食
14:00散歩
18:00夕食
21:00就寝
デイサービスや介護保険サービスの対応がない時は、こんな感じです。
介護業界の方は、そうだよねと納得感があると思います。

そして、お金持ちの方の過ごし方ですが、

6:00ラジオ体操に出かける
7:00朝食
9:00ラジオ体操仲間と一緒に家でお茶をする
11:00ピアノの練習をする
12:00昼食
14:00カラオケの練習をする
16:00散歩
18:00一人で電車に乗り、音楽鑑賞に出かける
21:00帰宅
22:00就寝
こんな感じで、自分の趣味に没頭している印象でした。
※要支援1の方なので、割と身体は元気で一人で出かけることはできます。

お金もあるから余裕な気持ちだったり、お金が使えるかもしれませんが、
とにかく好きなことを朝から夜までしているのです。

しかし、お金がなくてもこの日常生活の一連の流れはやろうと思えばできます。

ただ、この日常の行動力がなければ諦めてしまう可能性が高いです。

なので、高齢になっても自分の好きなことをして楽しく生きるためにも、
常にやりたいことを諦めないということがキーワードになると思います。

このお金持ちの方は82歳の男性です。

私よりも半分以上年上の方なのに、素晴らしいの一言でしかありませんでした。

この方は、もともと大手企業の営業をしており、全国を飛び回っていたので、とてもおしゃべりが好きでした。

要支援の方なので、本当は3か月に1回だけの訪問で良かったのですが、月1回訪問をし、訪問をすると、1時間半くらい好きなことをしゃべっていました💦

ただ、私もこの方のお話が楽しみに訪問に行っていたので、とても学びになり有意義な時間でした。

80歳になっても自分の好きなことをする、挑戦している姿を見ていると、私はまだまだまだまだまだだし、ふとこの方の顔が浮かんできたので、書いてみました。

読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す