1ヶ月問合せ0件のLPが1日1件の問合せが入るLPに

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
まずは、この記事にアクセスをいただきありがとうございます。
WEB制作・WEB集客サポート事業を行なっている、中居知紀です。

ココナラへは2022年より参入させていただいています。
参入から間もないということで、ココナラでの実績はまだ乏しいですが、個人事業として今まで40以上の業種・合計60人以上の事業者さまのご相談をお受けしてきた中から、ネット集客には欠かせないLP(ランディングページ)の事例をご紹介いたします。

公開から1ヶ月間、広告を使って問合せが0件だったLPが「1日1件ペース」で問合せが入るLPへ改善したという事例です。

※なお、現在も使用中のLPのため、実物はお見せできません。
ご了承ください。

神奈川県の某企業(T社)様の事例になります。
T社様は、100%天然素材で健康に良い建材を販売している会社です。

T社さまは、工務店などへ営業し、新築やリフォームの際に施主様に自社の商品を勧めてもらうスタイルでの売上がメインでした。

会社の方針もあり、一般の消費者へも直接販売したいということで、ある商品(プロジェクター用の壁材)のLPを制作しました。
商品は、プロジェクターのスクリーンの代わりに壁にキレイに映像を映せるというものです(細かいメリットや特徴はたくさんありますが、ここでの説明は割愛します)。

当初のLPは、いわゆる商品の特徴や使用された公共施設などの実績を紹介する典型的な商品紹介の内容でした。
LPはWEB広告を活用しましたが、公開から約1ヶ月経っても問合せが0件という状況でした。

7.png


そこで、私からは改善策として、LPのコンセプトを変更することを提案させていただきました。
具体的には、壁材を変えることでその家庭に起きる「嬉しい未来」を想像できるようなコンセプトにしました。

<新コンセプト>
壁を変えただけで・・
6歳の娘がスマホを見ている時間が、
一家だんらんの時に変わりました。

これはT社さまと打ち合わせを重ねる中で出てきた、実際にこの商品を購入したあるお母さんからの声を元に作成したものです。
LPの文章も、6歳の娘さんをもつお母さん目線での体験談という形式へ変更しました。
具体的には、今まではスマホを使って一人で動画を見ていた娘さんが、壁にプロジェクターを使って動画を映したところ、とても喜び、パパ・ママといっしょに動画を楽しむようになり、家族の会話が増えたという内容です。

8.png


このコンセプト変更により、広告の費用は変更せずに1日1件ペースでの問合せが入るようになりました。

今回のポイント
こちらの商品は一般的に認知されていないため、商品の特徴や良さを一生懸命説明しても消費者にはピンとこない。
この場合は、消費者が自身の生活に投影できる内容で未来を想像させましょう。
ということになります。

9.png


ちなみに、こちらのLPはデザインの変更は一切せず、コンセプトと本文を書き替えただけで反応が変わりました。

まとめ
このように、商品の認知度によってLPで語るべき内容や方向性は変わってきます。
LPの反応がない。
自分の商品の場合はどうすればいいんだろう・・
とお悩みの方は、LPやHPの改善提案のサービスを行なっておりますので、ご検討くださいませ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
自己紹介
・中居 知紀(なかい ともき・本名)
・秋田県を拠点にWEB集客のサポート事業を行う
・自分がHSPであることから、繊細さん向けのビジネスサポート事業を開始
・Google公認資格「デジタルワークショップ」修了
・LINE公認資格「LINE Green Badge」取得
・これまで100件以上の、WEB制作・WEB集客の相談対応実績あり
・2022年から、もっと広く繊細さん向けのビジネスサポートを行うためココナラへ本格参入
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す