Googleアナリティクスについて

記事
ビジネス・マーケティング
ビジネスでHPを持つと気になるのが、アクセスログ。
つまり、一体何人の人がHPを訪れてくれたのだろうか・・・
レンタルサーバーにもこの機能がついていますが、もっとも一般的でかつ使い勝手のよいのが、Googleアナリティクスです。
無料版と有料版がありますが、その落差たるものや。
ちょっと前までは130万円/月とか言われていました。
ちなみに今は営業さんとのやり取りで値段が決まるそうです。
0円 or 100万円オーバーか。その選択肢にはちょっと笑ってしまいます。
ご安心ください。有料版は大企業が分析に使っているケースがほとんどで、通常は無料版を使用します。

さて、ここからが本題。
これを使うと時間帯のアクセスは当然のことながら、閲覧したのはPCかスマホか。他にもFacebook経由で訪れたとかそんなことまでわかります。
このシステムはJavascriptと呼ばれるプログラムで動いていますが、弊社で製作したHPにはもちろん無料で仕込んでいます。
但し、利用に際しGoogleのアカウントからアナリティクスの設定が必要。
このあたりは個別にご連絡させていただいております。
Googleは他にもHPに関連することでとても便利なサポートをやってくれています。
例えば、HPを作る上で必須となるWebフォント。端末ごとで表示されたHPの書体が変更になるとそれはそれでスッキリしません。
弊社を含め、HPの多くはGoogleフォントを使用し、端末ごとの差異を防ぐ工夫をしています。
これを仕込むことで、MacのパソコンからHPを閲覧しようが、Android携帯でHPを閲覧しようが、その書体は統一されたものとなります。

Google関連だけでもまだまだネタは尽きません。
そんなこと知ってたよ。と思うような話になるかもしれませんが、「そうだったんだ」と思っていただける方もいらっしゃると思いますので、何かしらの情報発信は続けていきたいと思います。

ちなみに弊社では職務上使用する用途が無い限りは、アクセスログを見ていません。理由は・・・気になり始めたらずっと気になるから(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す