悩み事は検索してはいけない

記事
ライフスタイル
昔、私がまだメンタルクリニックにお世話になっていた頃に
主治医から言われた言葉です。

「余計に悩みが広がるから、検索してはいけない」と。


ちょっとわからないことや、不安な事があれば、スマホでググれば沢山の答えが返ってくるけれども

それが余計な不安につながったり
SNSやブログでは嫉妬にさいなまれてしまって
余計にイライラしたり。

その情報がもしも間違いだったら?
そのSNSの写真が、作られたものだったら?なんて
考えずに、鵜呑みにして
余計に自分を責めてしまったり。

悩みを抱えて混乱している時期は特に
わからなくなってしまいますよね。



「鉄は鉄をもって研磨する。人はその友によって研磨される」

これは、聖書の「箴言」という章に書いてある言葉です。

鉄は鉄。人は人。
スマホの上の
人の息吹が聞こえない文字や写真は
自分を研磨してくれる道具にはならない。

人間は、元々「狩猟欲求」があるんだそうです。
情報に対しても、働くものなのだそう。

メンタルのバランスが崩れて「検索魔」になっているときって
この欲求が増大しているんじゃないかって。

本当は、元気に過ごしたい。
本当は、生きていたい。
消えたいけど、消えたくない。

メンタルがおかしくなってくると
「生存本能」が脅かされる。
だから、その脅威を打ち消すために
情報を狩りまくるんじゃないかなって。

あくまで、私の経験上の話ですけど。


最近、よく思うのですが
ネット上で、ただ収集する情報よりも

オンラインでもいいから「会話」をして
生きた情報を聞く方が
不安も消えやすいし
自分が磨かれていると感じます。

実際に、わたしがウツから完全回復するきっかけって
人との「会話」でしたから。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す