『寄せ木の会』の定例会

記事
コラム
『寄せ木の会』の定例会
「出来る人が出来ない人のお手伝いを当たり前にできる地域をつくる」ことを目的として、2022年の1月から、地元の高齢者の方々のお宅の電球の交換や高所の掃除、重たいものの移動などのお手伝いをする『寄せ木の会』というボランティアの活動を行っています。
そして、毎月第3月曜日には地元の高齢者施設に併設されているカフェで定例会を開催しています。本日は第25回目の定例会でした。
定例会の参加者は当初は3人という状態が長く続き、2年目の途中からは8人前後という状態がしばらく続いていましたが、本日の参加者は4人でした。(事前に3名の方からは欠席されるとの連絡は頂いていました。)
ボランティアも定例会も参加はすべて任意の参加となっているので、一人でも参加いただけていることはありがたいことだと思っていますが、参加者が少ないのはやはり少し寂しい気がします。
ただ、今は参加いただける人数が少なくても、継続して活動を続けていくことが大切なのだろうと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す