医師の副業②

記事
マネー・副業
こんにちは。内科医と産業医をしております。
医師の副業について、具体的な内容が知りたいとリクエストを頂いたので、
いくつかご紹介します。

crowd worksでスカウトされたもの、自分で応募したもの、知り合いに声をかけられたもの、きっかけは様々です。

医療アプリの開発
病院に行かなくて済む。この時代の先駆け的なアプリ。助言をしています。
医師国家試験の模試の作成
医師国家試験は合格率が高い分(大学によりますが、90~100%)、絶対に滑ってはいけないというプレッシャーがすごかったです。懐かしく思いながら、専門分野の問題と解説を作成しました。
医療記事の監修
専門のライターさんが書いた記事に、助言したり提案したりしています。

やりがい≠報酬

かかった時間と労力だけ、報酬がいただける訳ではありません。
それは副業ではなくてもそうですよね。
いろんな経験をしているうちに、自分の得意・不得意が把握できたり、次の勉強のきっかけになったりするので、食わず嫌いはやめましょう。
これは私がモットーとしていることです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す