相手と合わせることの難しさ

記事
コラム
こんにちは。ノブです。


例えば、ある相手と順調にやりとりをしてたんだけど、突然噛み合わないときってないですか?

私はある会社でお仕事をしていますが、その同僚(ここでは同僚さんと呼びます)とのやりとりも、順調だったり、時には噛み合わなかったり、ってことがよくありました。

同僚さんとお仕事するときは日によって、時間によってそんなこともあって、なんだろうなー、って考えてたら相手の受け取り方の問題があったみたいだってことがわかりました。

これは同僚さん自身から言われたことですが、その日の気分とか体調とか、いろんな状況によって受け取る感情やメッセージが変わるそうで、機嫌の良し悪しもあるって話をされたことがあります。

僕は普段通りのつもりで話しかけているのですが、この話があって以来は相手のメッセージでの言葉遣いや、電話での第一声のトーンから推測して、相手の持つ雰囲気に合わせて話すようになったらそういうことがなくなったような感じがします。


あと、ある約束をしていたら、当日とかに突然キャンセルになるパターン。

相手も相手の都合があるので仕方ないなって思うし、僕の場合は基本的に相手に合わせることを心がけているので、何かのアポイントとか約束を取る場合、必ず「○○さんの都合でリスケもOKだよ!」と伝えるようにしている影響もあるのかな、って思います。

ただ、リスケをしてもまたキャンセルになったりするパターンになると、「ん? この人とはタイミングが合わないなー」と切ない気持ちになったり、その他様々な感情が出てくることもあります。


お互いに「人」なので、相手に合わせることは簡単なようななかなか難しいですよね。

そして、お互い都合の良いようにとらえるから、実は心の底でいろんな感情が渦巻いていることもわからなかったりします。

こんなことに触れるたびにいつも思うのが「人とかかわりながら生きていくって難しいなぁ・・・」ということ。
まあ、でもこのやりとりがあるからこそ、お互いの関係や絆も深まるのかなって前向きに思っています。

と、いうことで今日は個人的なお話をさせていただきました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す