人脈

記事
コラム
こんにちは。ノブです。

よく「ノブさん人脈多いですねー」とか「知り合いいっぱいいますねー」って話をされます。
で、今回は人脈の話。

人脈というのは、自分自身にとって自分の力を増大させる梃子のような役割、なんて言われるように、「このことはこの人に相談できるかも」っていう人が増えれば、仕事もやりやすくなると思います。

人脈は大きく2つあると思います。
一つは「会社につく人脈」
そしてもう一つは「個人につく人脈」

「会社につく人脈」は、会社の看板や立場・役割があるからこそつながれる人です。あなた個人と付き合っていたわけではなく、●●社の担当さん、役職者さんと付き合っています。

「個人につく人脈」は、いわば仕事人としてのあなたを信頼しているか、一人の人間として慕われているので、会社が移ろうとも関係が保てるのではないでしょうか。


会社員が独立して、必ず失敗するか認識を改めるのがこの「人脈」です。
会社にいて、独立するときに「会社につく人脈」の方々に挨拶をすると、
「いやー、独立したあとの●●さんとまた一緒に仕事したいですねー」ということを言われます。

その後、「会社につく人脈」の方々に改めて挨拶に行ってみると、
「いや、個人事業主とは会社として付き合えなくてね・・・」
「前の会社の取引を、あなたに切り替えるわけにもいかないしね・・・」
とかと言われてけんもほろろに断られるそう。

会ってくれるならまだよいのですが、独立したとたんに合わない、連絡もしないっていう人も多々いるそう。。。

会社につく人脈は、あくまでも会社という看板についていて、退職してしまうとこんなふうになります。退職してもつながれる人脈がいれば、それは会社ではなく個人についている、ということになるでしょう。



で、最初に話した「ノブは人脈多いですよねー」の話ですが、実はあんまり人脈とかあるわけでもなく、そして知り合いも言うほど多くいません。。。

と、いうのも自分自身、人とつながるのは実は選んでいて、相手を信頼できない限りは、どうしても長続きがしないように思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す