初心者イラストレーターさん向け~価格の決め方~

記事
デザイン・イラスト
「ご依頼を始めてみたいけど、値段ってどう決めてるんだろう…」

初めてのご依頼、自分のイラストに値段をつけるのってとても難しいですよね💦
私がご依頼を受け始めた心の値段の決め方、上げ方をまとめてみましたので良ければご覧ください☺

値段の決め方は2段階ある!!



~1段階目~
まずはそのイラストにどのくらいの製作時間がかかったかを考えて金額を決めていきます。
制作時間×時給で金額を考えるのが最もシンプルです。
アイコンの商品ならアイコンの製作時間、
1枚絵なら1枚絵の製作時間をご自身で把握しておくと出品時にスムーズです◎

【筆者の場合】
ご依頼をはじめた当初は、アイコン1枚3時間半×時給1000円→3500円で承っておりました。時給を1000円に設定したのは「そのくらいあると嬉しいな~」という気持ちで決めました!

~2段階目~
1段階目の金額で出品してみたら大盛況でてんてこまい・・・!
または、もっと仕事がほしいな・・・
それは価格調整のタイミングかもしれません!

大盛況ということは、あなたのイラストの需要が高まっているということです!
「依頼が多いので納期を確保する!」という手もあると思いますが、
もし稼いでいきたいならば思い切って値上げをするのも手です。
いくら値上げするかはいろんな方法があります
例えば、
・各サービスを+1000円してみる!
・1段階目で決めた時給をあげてみる!
などなど・・・!

反対にご依頼がなかなか来ない場合は
サービス内容をお客様が手に取りやすいものにしてみるのもいいかもしれません。
例えば、
・納期を可能な範囲で短くする
・金額を下げる
・イラストのサンプルを増やす

などなど・・・!!
ただ値下げする際は1つ注意点があります。
一度値段をつけてから値下げをすると「売れてないんだ」「自分が頼んだ時はもっと高かったのにずるい!」
という印象がお客様についてしまってはよろしくないです…
値下げをするときは、まだその商品が売れていない時期や
塗りをシンプルにしたクオリティを落とした低価格の新商品もありますよ
というテイで値段を下げてみてください

値段を決めるときに一番大事なこと

あくまで個人の意見ですが、一番大切なことは価格の内訳を説明できるようにしておくことだと思っています。
価格の内訳を決めておくとお客様との値段交渉もしやすくなります!!

(例)
お客様「このキャラで1枚絵を描いて欲しいです。予算は1万円です。」
出品者(うーん・・・これは作業時間が15時間くらいかかりそう、でも服の装飾や背景を単調にしたら10時間で完成できそう!)

出品者「ご予算1万円とのことですが、作業工程が多いため1万5千円くらいかかります。ただ、服の装飾や背景のこの部分をへらしたら予算内で収まりますよ!」
お客様「わかりました、ではそちらでお願いします」

などなど!
ただ、交渉しても失敗することはありますし、私自身も断られることは何度もありました。
ただ「交渉をせずに無茶な依頼を受ける」ことはお勧めしません

低価格すぎると制作中にしんどくなってしまったり、自分のメンタルのためにもよくありません。
短納期すぎると間に合わなかったときにトラブルにもなりかねません。


最後に

ココナラで依頼を受け始めると、はじめは依頼が来ることがうれしくて
自分のイラストにお金を払ってくれるというのはとっても励みになります!
ただ、イラストでの仕事を継続する予定ならトラブルだけは絶対に避けてください・・・!
適正な取引条件でトラブルのない取引を!
次回は「ご依頼で未然にトラブルを防ぐ方法」をブログに書きたいと思います!!
ここまで読んでいただきありがとうございました☺

次回ブログ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す