ピカソって何が凄いの?

記事
ライフスタイル

正直みなさん子供みたいなあの絵の何が凄いのか
謎だなと思いながら生きている方多いのではないでしょうか?

昔一度猛烈に気になり、色々調べたことがありましたので
見て頂いた皆様に私なりの凄さをお伝えします!


私は絵の知識はありません。なので技術的な凄さはお伝え出来ないのですが、
違う視点での凄さを紹介します!


ピカソですがあの子供みたいな絵以外にちゃんとした絵が描けるって
皆さんご存知ですか?

15歳の頃に描いた<科学と慈愛>という絵があるのですが
初めて見た時衝撃を受けました!
皆さん一度調べてみて下さい!

素人的感想ですが『ピカソ普通に絵うまいじゃん…。』
じゃあなんであんな絵になったのだ?という疑問が浮かびました。
そこで色々調べているとあの当時絵かきの方々の
需要、価値というのは高かったらしいです。

見たこともない風景、家族の絵を描いてもらったりと
仕事は皆さんそこそこあったそうです。

しかし事件が起きます。
写真というものがこの世に誕生したのです。
人物画などを描いても似ているとかそういうレベルではなく
写真はその人そのものなわけです!

この写真の誕生には当時の絵かきの方々は本当に参ったそうです。
絵かきとして『変化せず今まで通り描く者』『写真家に移る者』
そして絵かきとして『変化をさせた者』。
ピカソはどうやら『変化をさせた者』に該当するようです。

キュビズムと言われる従来の遠近法を使わない
3次元の多視点の描き方に挑戦したそうです。

写真には表現出来ない多視点の動きを表現することで
絵かきの新しい『価値』を取り入れたのではないかとの事でした。

ピカソのような大天才も時代の進化に苦しんだのかと思うと
なんだか人間として近く感じました。

しかし時代に負けず新しい考え方で進化したのだと思うと
やっぱりピカソスゲえ…。と。


私の仕事もそうですが今時代はとても早いスピードで進化しています。
3Dプリンター、AIなど人間の仕事は機械にどんどん奪われています。
昔のピカソの時代でもそうであったように
いつの時代でもこのような事はあるのだと思います。

今回ピカソが教えてくれたように私も『変化をさせた者』に
なれるよう1人の仕事人として頑張りたいと思います!


皆さんも一緒に頑張りましょうねo(`ω´ )o
もし良ければ相談やってますのでお電話下さいね!
それではまた次回!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す