アルチザンのココロ vol.8

記事
コラム
トップ画像は、倶利伽羅不動寺から眺めた風景。
天気が良ければ立山連峰も見られるのだが、雲があって残念。

倶利伽羅不動寺は高野山真言宗のお寺で、不動明王が祀られている。
富山県と石川県の境に位置し、この周辺をクルマで走ると
「富山県に入りました」「石川県に入りました」
などとナビが忙しく教えてくれる。
遠い昔、この峠で合戦があった。地元の人なら知らない人がいない
「源平の合戦」である。この合戦の源氏側大将であった木曾義仲は
牛に松明をくくりつけ、細い峠を平家軍に向かって走らせ
蹴散らしたという言い伝えが残っている。

倶利伽羅不動寺では護摩を焚く。
先だって護摩を焚いていただき、ひとつけじめがついたので
その御礼として参った。
母の具合もあまり良くないため、それを一番に祈った。
少しでも良い起点になればいいのだが、いかがなものか。
なかなか心の中のザワつきが絶えない毎日。
小さな幸せでもいいから見つけたいものだ。

POSTER-2.jpg

このポスターは、もう遠い昔に作成したもの。
今回、文章内に源平合戦が出てきたので、思い出したように掲載した。
24年も前の画像がよく残っていたものだ。
このイベントは現在も形を変え継続している。
今年はコロナの影響で開催できなかったようだが、来年はどうだろう。
イラスト・デザインとも自身が作成をしているが
昔のものって気恥ずかしいものだ。
「なら、載せるなよ」などとは言わないでほしい。
あくまでもネタの一環である。

noboku
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す