魂とか霊とか

記事
占い
十人十色の見解がある。
それでいいと思う。
だから私なりの見解もあっていいはず。

漢方を学びました。
あらゆる物事は「気」で成り立っている。

魂とは肝臓にストックされている「肝」という気のこと。
ちなみに五臓(肝肺心脾腎)に魂魄心意志が対応し細分化されている。

一般的に魂と呼ぶ時、身体に宿ってる命の源、そんなざっくりとしたイメージの塊で使ってる。それに対して「霊」は身体を取り囲む気のことと分けて考えてます。

運気が良くなる、とよく言いますが運とは身体の中の気の巡りで気とは季節ごとに変化する大気の動きです。

漢方を学ぶことで一義的なイメージの呪縛から解き放たれたものの、「魂」「霊」について謎は深まるばかりです。

哲学、心理学を学んでた頃から追い求めているのは冷たい解剖学的な態度ではなく、生きて動いてるその躍動感に対する態度です。昔の医術を紐解くことで見えてきたことがたくさんあります。

占いをしていると観念的というか、イメージ先行、思い込みだけで突っ走ってる方達が多いと感じてます。それはそれでいいのですが、社会と摩擦を生じて辛い思いをしてるなら一度漢方に触れてみるといいのにな、って思ってます。


いつもながら取り留めない内容になってしまいましたが、一歩前進してる感じはします。


ココナラ電話鑑定はコチラです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す