周りにいる?エネルギーヴァンパイアには近づくな

記事
コラム
”エネルギーヴァンパイア”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


エネルギーヴァンパイアとは、
吸血鬼が人の血を奪うがごとく、

他者のエネルギーを奪って生きている人のことです。



エネルギーヴァンパイアという存在を知らないと、
もし身近にいたとしても対処ができません。

知らなかったという方は
今日ここで知っておきましょう。


そしてエネルギーヴァンパイアですが、

そこまでレアな存在でもなく、
実は意外と身近にいたりします。


あくまで私の感覚ですが、

規模の大きい職場で働いていたり、
接客業でいろんな方と出会ったりする場合、

数十人に1人か2人くらいはいるのではないでしょうか。



「なんだか今日はやたら疲れたな・・・」
「なんでこんなに体が重いんだろう・・・」


そんな風に感じることがあるのならば、
エネルギーヴァンパイアにエネルギーを奪われている可能性があります。

エネルギーヴァンパイアに氣づけると
意識的に対処ができるようになるので、

ぜひ一度周囲を点検してみましょう。


エネルギーヴァンパイアの特徴

・話をしたり側にいたりすると、その後やけに疲れる

・相手といると、自分が急にイライラしてくる、落ち着かなくなる
(エネルギーを奪われていることに魂は氣づいているから)

・相手を恐ろしく感じたり、怖く感じたりする

・愚痴や不満が多い

・自分を良く見せる、自慢が多い

・周りを見下す

・自分は「精神的に成熟している」「高尚である」と思い込んでいる

・「自分は正しい」という思い込みが強い


ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpg



もし複数当てはまるという人が周囲にいるなら、その人はエネルギーヴァンパイアかもしれません。

では、周りにエネルギーヴァンパイアがいたという方に、対処法をお伝えしますね。



対処法

・逃げる
・避ける
・接触を最小限にする
・関係を断つ



以上です(笑)

なんでこんなに逃げ腰なの?と思われた方もいるかもしれませんので、簡単に説明します。


エネルギーヴァンパイアになるような人は、
氣(エネルギー)の強い人が多いです。

自分がエネルギーヴァンパイアだと自覚している人はほとんどいないと思いますが、

無意識でも「自分に足りないエネルギーを人から奪う」という横暴さに氣の強さが表れています。

もしエネルギーヴァンパイアに対抗しようすると、
結構なエネルギーを消耗します。

そして消耗したエネルギーはほぼ返ってきません。

対抗するために無駄なエネルギーを使うくらいなら、
趣味を楽しんだり仕事に打ち込んだり、
ポジティブで生産的なことに使う方が有意義だと思いませんか。


仮に、相手にエネルギーヴァンパイアだと自覚させようとしても、
「自分が正しい」という思い込みが強いため、ほぼ不可能です。

自分で氣づくしかありません。



自分が受けるネガティブな影響は最小限にしつつ、
エネルギーヴァンパイアである相手のことは放っておく。


”冷たい”と思われるかもしれませんが、
これは相手に対する自由意志の尊重なのです。

逆に、相手を自分の思うように変えようとするのは、自己中心的な考え方です。


相手もいつか氣づきます。


エネルギーヴァンパイアは人からエネルギーを奪います。

周囲の人間から見れば、自分が攻撃されているのと同じこと。

エネルギーヴァンパイアの人に対して
同じように攻撃的・排他的に接するようになるでしょう。

エネルギーの法則であり、因果応報です。


エネルギーヴァンパイアの人は
「どこへ行っても敵ばかり」だと感じるようになります。

自分で自ら敵を作っているのですから。


そしていつか氣づくでしょう。

「自分に原因があるのかもしれない」と。


その時が本人にとって、学びと成長のタイミングです。


もし自分がエネルギーヴァンパイアでないか不安に思う方は、
”周りに攻撃的な人が多いかどうか”
を振り返ってみられると良いでしょう。


他者の成長は、
その人のガイドやハイヤーセルフが導いてくれます。

周りは見守るだけでいい。

いつでも自分の人生に集中です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す