自己破産者がネット上で公開処刑?!

記事
マネー・副業
こんにちわ。

自己破産経験者(人生リセットコンサルタントww)の"めだかきのこ"です。

前回のブログでは現実的にファクトチェックをした上で、
「自己破産したってバレやしないから安心してね!」とお伝えしました。


しかしそんな私が唯一マジギレした事件がありました。

"大島てる"というWebサイトの存在を聞いたことありますか?

事故死や自殺者が発生した物件検索サイトです。

いつ、どの物件で、どんな事故が起きていたのかが、
一発で分かるヒジョーに優れた検索サイトです(笑)

実は自己破産者を対象にした類似Webサイトが一時話題になったことがあります。

ネットニュース等でも話題になったのでご存じの方もいるかもしれませんね。

私もこのWebサイトの出現には非常に危機感を持ちました。

しかし全国から非難の声が上がり、
人権擁護派の弁護士たちが被害対策弁護団を結成する事態にも発展しました。

結果的にどうなったかというと、
政府の個人情報保護委員会が閉鎖を求めて初の停止命令を発出し、
同サイトは閉鎖に追い込まれました。

この問題には日本における”差別意識”を改めて考えさせられましたね。

人の"傷”や"痛み"を丁寧に探し出し、
それを晒す方の人間も非常に心の寂しい人間ですが、
”差別できる対象を探し出して喜ぶ人種”が、
日本にはまだまだ多いという事実にも非常に驚きました。

これが仮にアメリカであれば、
"失敗しても立ち上がる"ということが非常に勇気ある行動として称賛され、
周囲からのサポートが得られることも珍しくありません。

その証左として、
その人物評はさておいても、
トランプ前大統領は過去に3度も破産を経験し、
それでも大統領になっています。

私は日本という国の中に蔓延るこの"差別意識"が、
実は国力の低下をも招いている深刻な問題だと思いますね。

さて話をもどしますが、
結果的には仮に前述したようなアホなWebサイトが出現したとしても、
今のところ日本政府は正しく判断して行動を起こしてくれるようです。

無論周囲に情報が洩れる心配がゼロになる訳ではありませんが、
やはり限りなくゼロに近いとはいえると思います。

因みに現在の私はどうかと言うと、
いちいち気にするのも面倒なので、
近しい友人には事実を話しています。

それで離れていくようであれば、
それはそれまでの関係であったと思いますし、
そんな事で"差別意識"を持つような人間であれば、
逆に縁を切れる良い機会だと考えています。

良い意味で考えれば、
今まで付き合ってきた人間が、
これからも本当に損得を抜きにして付き合っていける人間なのかを試す為のリトマス試験紙ですよね!

私も無論、
最初からそんな風に考えることができたわけではありません。

でも実際に生活をしていれば、
実は周囲に知れるような事は無いことが分かりますし、
何よりも自分の人生をリセットする為には、
"開き直る"事もどこかで必要になります。

私のブログの読者の皆さんが、
少しでもこれを読んで勇気を持ってくれると嬉しいですね!

今日もお読みいただいていありがとうございました。
お読みいただいた方はよろしければ、
"めだかきのこ"のフォローと、
このブログを是非とも"お気に入り登録"にヨロシクです。
もちろんコメントも大歓迎です。
**************************************
2021年1月31日までの期間限定価格で個別相談をお受けしています。
**************************************






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す