ジブンらしく生きるために〜半年に1度のキャリア断捨離のすゝめ

記事
コラム
ジブンを大切にする生き方
すっかり春🌸
桜も半分以上が緑の葉になり、青々とした若い生命力を感じます。
葉桜.jpg

着るものも、そろそろ衣替えですねー。

昔の日本家屋のように、押し入れから夏物を出して、
太陽の光にあてて風をとおし、
冬物を畳んでしまうというような、本格的な「衣替え」をすることはもうないよー、という方も多いかもしれません。

我が家も、
夏物を手に取りやすい前の方に出し、
”もう着ないだろうなあ”という、ダウンやコートをクリーニングしたりする程度です。

同じクローゼットの中で、ちょっと前列と後列が入れ替わるだけ💦



この時、
1シーズン袖を通さなかったものは処分するようにしています。
メルカリに出したり、娘の学校のバザーに出したり、、、

充分働いてくれたものは、「ありがとうね」という気持ちをこめて、
ゴミ袋にそっと入れます。

こうすることで、限られたスペースのクローゼットのなかが、
ごちゃごちゃにオーバーフローせずに済みます。

まだ着るかもしれない、、、
と思って、どんどん残していた時は、
クローゼットがぎゅうぎゅうになっていき、

結果、欲しい時に必要な服が探せない事態に、、、。/

ひどい時は、持っているのとそっくりな服を急いで買ってしまうこともありました。(後悔しかない、、、w)

洋服山積み.jpg




わたしの専門は、ジブンの望む人生を生きるライフキャリアコーチです。

人間のキャリアも、半年に一回ほど、整理しておくことをオススメします。



キャリアの整理整頓
この半年、ジブンの変化をジブンでみてあげることは、
ジブンらしく幸福に生きるために、とても有効です。

🌱 ジブンが新たに出来るようになったこと

🌱 やってみたら意外とおもしろく感じたこと

🌱 人から褒められたり感謝されたりしたこと

🌱 だんだん楽しくなくなってきていること

🌱 情熱が薄れたなあと感じていること

などなど、
思いつくまま、半年間の振り返りを書いていきます。

最初に自由に回答してみて、
出来れば、それぞれそう感じた『具体的な経験』(何の時にそう感じたのか? 今ジブンがそう感じているのはどんな体験が影響しているのか)についても思い出して書いてみることです。



慣れないうちは、だんだん考えているうちに
ネガティブな経験ばかりを思い出してイヤな気持ちになってしまったり、
結局、何もない半年だったなとちょっと凹んだ気持ちになったり、
クヨクヨ後悔が止まらない💦ということに陥ったりしてしまうこともあります。



そこで!

『ジブン留学』でもオススメしている
<3つの視点>をお伝えします。

これは、整理整頓するための、インデックスのようなもの。
気の利いた小箱だったり、仕切りのある収納棚の代わりになります。

インデックス.jpg


”振り返り”のための【3つの視点】
1、時間の視点
2、量の視点
3、質の視点
半年間にやったことを、仕事とプライベート、どちらも含めて
振り返ってみてください。



🌸 やると得られること
これをやると、
自信を持てるものを明確にできたり、
これから半年、これまで以上にエネルギーをかけてみよう!と感じることを見つけられたり、
どんなことにジブンのワクワクが向いているのか、内側の声に気づけたりします。
🌸 やり方
① お気に入りのペンとノートを用意する
  パソコンやケータイに打ち込んでも良いが、手書きの方がオススメです

理由は______
▶︎ 書くという行為によって

🌱 思考がより深く時間をかけて行われるため、忘れていたことを思いだす
🌱 手を動かし、右脳と左脳の両方が動きやすい
🌱 論理的な面だけでなく、その時の感情を思い出しやすい
🌱 いつでもすぐに見返して、それによって別の記憶が誘発されやすい
からです。

② 誰にも見せないジブンだけのメモとして、なんでも思い浮かんだことを
  どんどん文字にしていく

③ これは取るに足らないのではないか、という評価・選別はオフる

④ 1つの視点で15分。時間を測ってなるべくたくさん書くように意識する



🌸 視点ごとに項目に沿って順に書いていく
1つの視点ごとに、項目があります。
これに沿って、書いていきます。

🌱 時間視点

(1)短時間でもちゃんとできたことは?

>>例
   ◯ 議事録をとるのが早くなった
   ◯ PLを読み取るのが早くなった
   ◯ 毎朝、洋服を選ぶのが早くなった
   ◯ 保育園に子どもを迎えに行ってから夕食を出すまでが早くなった
     土日の冷凍仕込みの賜物!
   ◯ 通勤中に本を読むのが早くなった ジブンにとって重要なことが
     書かれていそうな場所を見つけるのが上手くなってきたかもw
(2)何時間でも続けてできたことは?

>>例
    ◯ 子どもの公園あそびに長時間付き合える胆力がついたかもw
    ◯ あちこちに話が飛ぶ部長の会議によく付き合ったワタシ!
    ◯ プレゼン資料作成は、時間をかけて粘って改良を重ねられた

(3)長期間、続けてできたことは?

>>例
     ◯ 朝起きたら歯磨きしながらストレッチするのを続けられた
     ◯ 半年、断酒できている!
     ◯ 毎日、本を読む時間を短くても持ち続けられている
     ◯ 英語の勉強を続けられている(1日5分だけど)
     ◯ 同僚にありがとうを1日1回以上、言えている
こんな風に、思いつくまま、
あまり深く考えずにバンバン書いていけばOKです。

気持ちも脳も自由にして、文字に落としていってください。



🌱 量の視点

(1)多くこなしてきたことは?
(2)大量に短時間で出来ることは?
(3)多く経験したことは?


🌱 質の視点

(1)こだわりを感じたことは?
(2)好きだなあと思ったものは?/「好きだねー」と言われたことは?
(3)話だすと楽しくなった話題は?/たくさん笑ったことは?
(4)うまくできたことは?/人から褒められたり感謝されたことは?
(5)叱られたり遮られたりしてもやめなかったことは?/会社でできない
   ならプライベートでやろうと思ったこと・やってみたことは?
(6)ささやかな新発見は?
  (会社に対して、仕事に対して、ジブンに対して、家族や大切な人に
   対してetc.)



項目は以上です!

時間の視点→3つ
量の視点→3つ
質の視点→6つ


🌸 書き終わったら・・・
ノートを俯瞰して、読み直してみる。

何を感じますか?
感じることを、また全部、自由に書いてください。

感情や思考を出し終わったら、少しの間、仰向けに横になって目を閉じます。


こころの中に色々浮かんでいる言葉を、そのまま眺めて、
それについて考えるのをやめ、
「ああ、こんな言葉が浮かんでいるなあ・・・」と
ただ眺めるだけの時間にしていきます。

ジブンの吸う息と吐く息に意識を向けていき、
自然に行っている呼吸の動きだけを感じるようにしてください。

心が凪の状態になってきます。

ケータイで5分のアラームをかけておくといいです。



さあ、目を開けて起き上がりましょう。ゆっくりでOK。





ワクワク未来.jpg




起き上がったら、改めて、
この半年
ジブンに入ってきた良きもの、大切にしたいものを書いてみます。
そして次の半年
こんな風になってみたいとか、
こんなことが出来ていたら嬉しいなとか、
ワクワクすること、穏やかな笑みが出ることを、書いてみましょう。

これで完了です。



この後、ぜひ、夜、寝る前と、朝、起きた時に、
この最後に書いたページを見てください。ほんの1分でOKです。

自然と無意識領域にあなたの願う姿がゆっくりと入っていき、
願うジブンに向かって動き出すことができます。

これが半年に一度のキャリアの整理整頓。



ジブンの得たもの、人に喜んでもらえたものは、大切にこれからも着るお気に入りのアイテムです。これからジブンらしく、幸福に生きていくためのキラキラ道具です。
手に取りやすく、いつでも取り出せるところに置いて、意識にあげておきましょう。

気に入った服.jpg

なんでもかんでも詰め込んだままにしていると、
本当にやりたいこと、やってみようと思ったことが見えなくなります。

ワクワクした気持ちになったこと、なりそうだったことを大切に「意識」に上らせておきましょう。

見逃してしまうようなことも、チャンスとして、きらっと輝いてあなたの前に現れる瞬間を捉えられるようになります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す