【コーチング】セッションを公開することは未来永劫ありません

記事
ライフスタイル
YouTubeなどを見ていると様々なコーチング団体でコーチングセッションを公開しているところがあります。
コーチ同士のセッションが多いように感じますが、実際のクライアントとのセッションが含まれている場合もあるようです。

一方ライフ=トラベル・コーチングでは、コーチングセッションの公開は絶対に行いません。
それはひとえに、「クライアントの利益を守る」ためです。
動画などで公開しようとすると、公開できる範囲でしか踏み込んでいけないためクライアントが損してしまいます。
セッションが深まってくるとコーチ以外の人には聞かれたくない内容が当然出てきます。
というか、それくらいのレベルまでもっていかないと効果的ではありません。
それはもはやコーチングではなくなってしまいます。
そのため、公開セッションはやらないことにしています。

セッションを公開しているところはスクールやセミナーなど、コーチになりたい人向けに発信しているところが多く、セッションの中身がどんなものなのかをどうしても見せなければ伝えることができないから、という面もあるかと思われます。
なので他のところに対してどうこう言っているつもりはありませんので悪しからず。

またコーチサイドからすると、公開すると悪用されてしまう恐れのあることも含まれるのでとても危険だと感じています。
そして悪用されない範囲でのやり方だけでお見せしてしまうと、それはそれで「なんだ、コーチングってこんなものか」と勘違いされかねません。
それもまたクライアントの秘めた可能性を縮める大きな要因となってしまい、セッションに影響を及ぼすかもしれません。

コーチングを受ける方は、リラックスしてまずは自由に思うがまま話していただきたいです^^
下手に「コーチングセッションとはこういうものだ」と自分自身で決めつけ過ぎずに、自分のポテンシャルをいかに大きくしていくか、広げていくかにフォーカスして、コーチとともに明るい未来を作り上げていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す