「物」にお金をかけない?効率的に幸福を得るミニマリスト

記事
ライフスタイル
皆さんこんにちは。

ココナラミニマリスト ブロガーのくまもっちゃんです。

今日はミニマリストが普段から極端に物を買わない分、何にお金を使うかを話したいかなと思います。


結論から言えば、「物」じゃ無いことにお金を使います。


当たり前ですよねw
でもコレって意外とできないことです。

皆さんは買い物は普段されるかと思いますが「衝動買い」はしてしまいますか?


高い買い物、そして少額の買い物。いろいろあるかと思います.

高い買い物はまだ慎重になれますが問題は「少額の衝動買い」です。

少額なためあまり深く考えずに勢いでついつい買ってしまいませんか?

僕も以前はそうでした。

しかし高い買い物であろうと少額の買い物であろうと自分の所有物が追加されることに変わりありません。

当然普段から少額の衝動買いを繰り返してしまうと家の物は増えていくばかりですね。

僕はどんな金額であろうと、例え10円、20円の買い物であろうと自分の「所有物」がふえる以上は慎重に考えてから買う癖を付けました。

お値段がいくらであれ、その「物」がいかに自分に幸福、価値、労力の肩代わり、資産になるか。

ここまで考えるといよいよ普段から買う「物」は普段から少なくすることができます。

もちろんここまで考えちゃうとあまりにも精神的にギスギスしちゃうので
僕は「食料品、食事代」に関しては最近はあまり細かく考えないようにしちゃってるんですけどねw(そのせいで最近お腹がプヨプヨっとしてきた)

あとPCやスマホといったガジェット類が僕は趣味なのでそこには自分が満足いく程度に買いますね。

でもそれ以外の生活雑貨に関しては極力数を少なく、買うにしても安い物で十分だし、家具家電は中古、リサイクル品から探します。
食料品や惣菜は半額シールの物でも満足ですね。

ここで語ったのはあくまで僕の考え方ですし、ミニマリストさんの中でも意見が分かれるかもですが、

一番大事なのは、「物」を買うときは例え少額でも慎重に考えること。
そして僕は普段から極力物を買わないで浮いたお金を、
形として残らない「食料品、食事代」「趣味」だけに集中して使って幸福を得ているということです。

そう、ミニマリストは実はより効率的に幸福を得られるライフスタイルでもあるというそんなお話でした。

ご意見ご感想もしいただけたら幸いです⭐️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す