日本株は本当にオワコンなのか?と高配当株

記事
マネー・副業
これは銘柄によるというのが僕の見解です。

確かに日本株の指数(日経平均、TOPIX)は新陳代謝もなく某SBGなどヘッジファンドみたいなリスキーな銘柄も含まれているのであまりおすすめしません。

しかしインフルエンサーが叫ぶように日本株はオワコン!米国株が最強!みたいな極端な意見は全くの見当違いです。

僕が保有している日本の銘柄は携帯キャリアの3銘柄、またバフェット銘柄である商社株などです。

実際、KDDI、NTT、SBは今年のようなS&P500やナスダックが大きく下落している年でも底堅い値動きです。また配当利回りも高くキャピタル、インカム両方狙える銘柄だと思います。(直近はKDDI、NTTはちょっと上がりすぎた感じはありますが)

またコロナバブルからの利上げ、金融引き締め&ロシアウクライナ戦争によるハイパーインフレで資源価格の上昇により商社株も好パフォーマンスを出しています。しかも利回りは3-5%もまだあると。

私は値上がりを取りに行く目的の資産運用ならS&P500などの指数を好みますが、キャッシュフローを強化する高配当株も好きなので日本株の場合は自作でPFを組んでいます。(日本株でも1489のようなマシなETFはありますが、出来高などを考慮すると自分でやった方がいいと思いました)

ここでは全ての銘柄は出しませんが、合計で20銘柄ほどでPFを組んでいます。

日本株の場合、100株単位なので最低購入価格にばらつきが多く資金が少ないと買いにくいというデメリットはありますが、SBI証券などでは1株からの単元未満株での買付も可能なようなので、自分で考えてPFを組んでみるのも面白いかなと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す