【解決方法】急増するネットショップやホームページのトラブル

記事
ビジネス・マーケティング
弊社は、IT・WEBのミニマリストとして、費用と手間を省くというコンセプトで、IT担当者に寄り添うマルチクリエイター活動をしている合同会社です。

急増するホームページトラブル

最近、特に多い相談が、ホームページ関連のトラブル。

アウトソーシング・外注の意味がなかったというのです。

よくあるトラブルの内容

その内容を伺うと、ホームページ作成業者に頼んだが作業半ばで音信不通。
売上げアップの効果保証を謳っていたが、実際は全く効果が上がらず…。

実際に納品物を見てみると、基本的なHTMLからCSSから、「やるな」と本でもスクールでも、一番最初に言われるようなことをやっています。

このトラブルを起こした業者の作業を想像すると、手元のPCでHTMLページを作成。
それを、ネットショップのシステム上にペタッと貼り付けます。

これをするとどうなるかというと、ネットショップのシステム側が自動で作る命令と、自分が書いた命令が重複して、内部的にはエラーになっています。

表立って「エラーだよ」という表示は出ないですから、それでOKということなんでしょう。

結果、スマートフォンで見ると表示がズレていたり、検索エンジンから低い評価を受けたり。

そもそもスマートフォンでの閲覧確認をしていないようです。

更に、こんな調子ですから、作業がいつまでも終わらなくなったんでしょうね。
逃げます。

そんな業者逃げていなくなった後も、ネットショップは稼働しています。
ネットショップオーナーが、少し内容を変えたいのに、元がおかしいので、いじるともっとおかしくなって、どうにもならない。

私に連絡がきます。

見てみると、Googleのアクセス解析設定などもめちゃくちゃ。

これは経験不足と、ネットショップのシステム自体を勉強しないから起こることです。

これで10年以上やっているという謳い文句で活動されていますから、トラブルも増えるというものです。

私はそういったトラブルに対応するので、儲かる部分もあります。

ところが、あまりひどい状態から治すというのは、手間がかかるものでもあります。

そのため、こういったスキルマーケットに出てきました。

実績と想い

私自身、高級車一台分くらいは、システム開発その他で失っています。
失敗を知っています。
さらに、大小の企業、店舗をサポートしてきた経験から、たくさんのアンチパターンを知っています。

もともと代理店さんや知人からの紹介案件ばかりを対応するスタイルで、20年ほどやっています。
大手さんが近年は多く、ネットショップも小売ではなく卸の方といった具合。
もっと個人や一人企業された方を応援したいと思っています。

作業の流れ

私のやり方は、ホームページ作成・ウェブデザイン業界のそれと、かなり違っています。

基本的にはテキストを作ります。

文字を書くということを優先する作法で、画像などのパーツはクライアント側に用意してもらったものを、システム側に適切に流し込むという作業をします。

合間の時間で、アクセス解析・デザイン修正・作業効率化などを模索、実行といった流れです。

ご提案

もし、ホームページ関連でトラブルになっているようなら、もっとミニマルにホームページを作り直した方が早いかもしれません。

でも、せっかく今あるホームページ。
なんとか活かせないか、一緒に考えさせてください。

クライアント自身でできる集客や、広告配信の設定、ネットショップに必要な土台を再構築します。

まずは気軽にご相談ください。

知人の一人として、問題を一緒に悩み、解決方法を模索します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す