スモールビジネスから始めるのがお勧めです

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんは新規ビジネスを始めようとする時に、どれくらいの規模の売上を狙いますか?

大企業であれば100億円以上、中小企業であれば10億円、そして個人でも1億円を目指すかもしれません。

もし数千万円~数億円を目指すのであれば、これから先の話がプラスになると思います。

私が今年読んだ中でとても参考になった本があります。
武田所長著「スモールビジネスの教科書」です。

内容を簡単に言うと、既にうまくいっているビジネスモデルを模倣して、少しカスタマイズすることで戦う。
さして大手が捨てた一部の市場を狙って取りにいく。

成功しているビジネスモデルを改良するだけなので、ニーズ・課題は確認されていて、それを満たすサービスやプロダクトがあり需給が発生しています。
そのため、ゼロから考える必要がなく短期間で事業化が可能となります。

どんなビジネスでも大手にとっては意味のない市場・セグメントがあります。
例えば、1000億円規模の企業が5000万円の市場をわざわざ取りに行くか?全て獲っても売上が1000億5000万円になるだけで、誰も納得しませんよね。

そこを狙うという訳です。個人事業であれば5000万円の売上が確保できると十分ですよね?

良いものを徹底的にパクり、満たされていない市場にミートさせる。
こんな戦い方も良いかもしれません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す