今日の勉強会

記事
学び
こんばんは!オンライン家庭教師のKawase Shinoです!

早速本題ですが、今日は少し哲学っぽい話をしようと思います。

実は今日、とある知り合いに紹介して頂いた勉強会に参加させて頂きました!

今までこのような勉強会に参加したことはなかったのですが、今回は興味を持って参加することになりました。

そこで印象に残った事があるので、それについて少し書いて行こうと思います。


今回の勉強会で聞いて納得したのは、「短所を無くすことは相手に完璧を求めていることだ」ということです。

短所を無くす、というのは私は不可能だと思っています。

しかし、その短所を無くすことは完璧を求めている、というのは目から鱗でした。

みんな誰しも人間なので、短所は必ずあるはずです。

もし、「あの人はないだろう」と思っている人は、きっと短所が目立っていないのでしょう。

事実、今回の勉強会の先生も同じことを言っていました。

短所を目立たなくすることは出来る、と。

それは二つ方法があります。

一つ目は、自身の長所を更に伸ばして短所を愛嬌に変えることです。

二つ目は、自ら短所をさらけ出すことです。

この話を聞いた時、心底納得しました。

長所を最大限に伸ばしている人は多くいると思います。きっと、その人達が「短所が目立たない人」なのでしょう。

そして、二つ目に関しては私もよくやっていることです。

自分の短所って、大人でも意外と分かっていない人が多いと思います。

正直、私もいまいち理解していません。

しかし、大雑把には分かっているので、その事に関してはさらけ出して他の人に手伝って貰っていました。

そうすると、頼んだ後輩や部下と良い関係が生まれました。

自分が出来ないことを頼んで、そこで後輩や部下が出来た事に対して褒める。
そうすると、お互いの関係が良くなり仕事がスムーズに進むそうです。

上記の言葉は先生の言葉のままなのですが、納得しすぎて首を縦に降ってたので首がもげそうでした(笑)

このように、お互いに出来ないことを助け合う事により支え合い、短所を目立たないようにする事が出来るのです。

更に、先生が言っていたのは「短所は個性」という事です。

短所がない人間はこの世に存在しない、短所がないのは神様だけだ、と仰ってました。

その短所をなくすとなると、個性を消してしまう事になります。

それではあまりにも悲しくて寂しいです。

私の指導方針でも、「個性を生かす指導」とあるので心の底からこの意見に賛成しました。

一見悪い事だらけに見える短所は、私たちには必ず必要なものであり、無くしてはいけない存在なのだと学びました。



今日も長々と書いてしまいましたが、大変良い勉強になりました。

自分の目標にも役立つので、今後も進んで参加して行こうと思います♪

では、今日のブログはここで終わりです!

また、引き続きオンライン家庭教師の生徒を募集しているので、よろしくお願い致します^^

それではまた明日!^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す