【ココナラ大学/完全保存版<24年3月18日改定>】初心者が最短でココナラで稼ぐ方法!たった1年で600万以上を稼いだ5年分のノウハウをわかりやすく具体的に解説します!

コンテンツ
マネー・副業
2人が購入しています
user
Team ROGOS
2人が購入しています
〈2024年3月18日更新〉
はじめまして!我々はココナラでは最上位となるプラチナランクの称号を獲得したロゴ専門プロデューサー兼デザイナーのTeamROGOSと申します。

2019年から約5年間もの間、10名のチームでココナラ上でロゴプロデュース事業を行っており、現在も、2024年2月22日時点(日々変動)で、ロゴデザイン部門で1位を獲得している現役の出品者です。

ランキング1位.png


現在のようにネットで調べれば、いとも簡単に、【ココナラで稼ぐ方法】であったり、はたまた【ココナラ 副業】などといったコンテンツが存在するような時代でもありませんでしたので、自分自身で手探りながら、時には失敗やムダ骨も多く経験していきた苦労人です(^_^;)

思い返せば、時にはココナラをいっそのこと諦めてしまおうと思った事も正直ありましたが、どん底から這い上がっての今があったりします。

これを読んでいる皆さんも、同じ思いでしょうし、ひょっとしたらその手前の段階かもしれません。

・ココナラに出品したけど上手くいかない…。
・副業でココナラを始めようと思うけど、あと一歩が踏み出せない。
・サラリーマン収入の足しに少しでも。
・いや、これ1本で生活をしていく事ができたらどれだけ幸せだろう
のように思っているのではないでしょうか。

それができるかできないかで言えば、誰にでもチャンスがあると本気で思っています。

ただし、魔法のように明日からすぐに叶うはずはありません。

ある一定の努力が必要であり、それも「正しい方法」での準備と努力をすることがとても重要になってきます。

〇当サービスの苦労と成功の道のり
2019年からココナラのサービスに参入して、少しずつ実績を積み上げて、2年前の2022年にはお蔭様で600万円を超える利益を上げるまで成長しました。

なかなか対応の難しいお客様からのキャンセルなどで、一時期はプラチナからシルバーまでランクダウンしたこともあったと順風満帆ではありませんが、しっかりと苦労を経験に変えて、前に進んできました( ;∀;)

毎月、浮き沈みは当然あるのですが、この2022年くらいからようやく安定してきた感じです。

<2022年実績>
1月 ► 571,150円
2月 ► 621,580円
3月 ► 513,755円
4月 ► 557,500円
5月 ► 347,800円
6月 ► 498,950円
7月 ► 580,590円
8月 ► 512,000円
9月 ► 419,180円
10月 ► 573,000円
11月 ► 382,980円
12月 ► 559,900円
年間 ► 6,138,385円

正直なところ、我々の場合は手探りで進めてきたこともあり、多くの苦労がありました。でも、こんな思いをするのは我々だけで十分です。

つらい時も10人で気持ちを分かち合えますから(/_;)

皆さんにはできるだけ最短で、そのために正しい努力を、ムダな時間をかけずに実践してもらいたいと思っています。

そのような【正しくココナラで稼ぐ力】を徹底的に、そして【具体的な事例を多く盛り込んで】伝授したいと思います。

また、我々が実際に利用していたテンプレートを使用することで、最短ルートを実現して頂きます。

そして我々が稼ぎ出した金額をご覧ください。
こちらは実際に振り込まれた金額です。
売上実績.png
実際に稼げるようになってからですが、私自身も実際にお金と時間をかけて、有料のコンテンツを購読してみました。

ただ、ガッカリだったのは、ほぼ我々が経験をもとに実行していた事だったからです。

本コンテンツには、他の有料コンテンツを凌駕する内容を盛り込んでいますので、初心者だでなく、中級者以上の方にも新たな発見があるのではないかと思っています。

ココナラ史上で最大規模のコンテンツ量(34,000字超/画像70点超)がその理由を物語っています。

ざっと、見渡した限りですと、このボリュームを超えるコンテンツを見たことがありません( `ー´)ノ

また、私はロゴプロデューサーの傍ら、早稲田大学のMBA講座を受講し、その経験を踏まえ、経営的な観点の要素もわかりやすく取り入れています。

過去に同様のコンテンツを購入された方にも、新たな切り口での気づきがある内容かと思います。

このままスクロールして無料部分だけでも流し読みをしていただけると嬉しく思います。

また、今回は特別に以下の特典をお付けしておりますので、お値段以上の価値を感じていただけるのではないでしょうか。(*´ω`*)

ー★本ブログご購入者へのプレゼント★ー
【特典1】コピペOK★鉄板テンプレートつき!(1,000円相当)
【特典2】すぐに使える商品画像もプレゼント(2,000円相当)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々はココナラで稼げる人の裾野を本気で広げたいと考えています。

そして自分のスキルをお金に換えるという体験を実際に味わって欲しいと思います。

今回は気軽に購入いただけるよう応援価格+特典付き(合計3,000円相当)でご案内しています。つまり実質無料です。

是非、たくさんの皆様に最後までご購読をいただけますと嬉しく思います(^^♪

チェック.png

【1】ココナラで売れるための2つの力

ココナラでは、必ずスキルが高い人が売れるとは限りません。

ココナラで売れるためには、2つの力が必要になります。

それは、”サービス力”と”販売力”の2つです。

この2つの力の掛け算になります。

足し算ではなく、掛け算のイメージです。

どちらか方方が、もう一方の力を何倍に増幅させる効果があるからです。

これはあくまでイメージなので、さらっと読み飛ばしてくださいね(^-^;

【1-1】サービス力とは何か

”サービス力”とは、「サービスそのものが持つ力」です。
〇〇賞を受賞したデザイナーさん、経験20年の弁護士さんはスキルとしては申し分ないはずですが、”サービス力”があるかどうかは全くの別問題になります。

実際にこちらを見るといかがでしょう。
・他サービスに比べて”金額が高すぎる”
・サービス画像の”クオリティーが低く期待できない”
・サービス紹介文でプライドが鼻に付き”謙虚さが感じられない”
・”レビューに残念なコメント”がちらほら・・・

スキルが高くても、後味が悪くて満足度の低いサービスよりも、丁寧で気持ちの良いサービスを選びたいと思うのは当然ですよね。

そのため、やはり”スキルが高いだけ”では売れないのが現実です。

逆に、スキルが低い人でも、サービス力と販売力を高めることで売れるサービスを作り出すことは可能です。これがココナラの面白いところです。

先程の”サービス力とは”少しだけ分解していくと
・魅力的な提供サービスの内容
・妥当な価格設定
・顧客ファーストでの丁寧な対応
のようなことを指しています。

では、このような小難しいことが、果たして自分達にもできるのだろうか?
そう思うのが当然ですよね(;^ω^)

一番目の魅力的なサービス内容の作り方は後述するとして、妥当な価格設定、丁寧な対応については心配ご無用、大丈夫です。

当ブログが紹介するノウハウやテンプレートを使い、正しいプロセスで進めていけば、誰もが確実に得られるものですので安心してください(^o^)丿

正しい道を進もう.png

【1-2】販売力とは何か

続いて、販売力についてご説明します。

先程のサービス力だけでは不十分ですので、
今回の販売力が必要になってくるわけです。

なぜなら販売力がない場合、
せっかく良いサービスなのに、それに気付いてもらえないからです。

そうなりますと当然、売上が伸るスピードも遅くなります。

何をまどろっこしい事を言ってるんだ!と怒られそうなので、もう少し説明をさせてください(;^ω^)

販売力とは、本来持っているサービスの魅力を”正しく伝える"、あるいは"実力以上に伝える"こと意味します。

もっとイメージが湧きやすいように、さらにかみ砕いていきたいと思います( `ー´)ノ

具体的には、このようなイメージです。
・サービス画像が目を引き、埋もれずクリックしてもらえる
・サービス紹介文が気持ち良く、一緒に取引したいと感じる
・レビューが5点満点で、丁寧な対応に感謝するコメントが溢れている
・お気に入り登録者がどんどんサービスを購入してくれている
このような状態になると、好循環が生まれ面白いように売れ続けていきます。

このブログでは、ここまでご紹介したサービス力と販売力を正しく身に着けていくところまでを目指して頂きます\(^o^)/

Never give up instagram post .png

ー★ココナラへの登録がまだの方はこちら★ー
当然のことながら、
・ココナラってそもそも何?
・ココナラに登録したいけど、まだできていない・・・
・ココナラへ登録するには、どうしたらいいの?
という方もいらっしゃると思います。

現在、ココナラでは”お友達紹介キャンペーン”というものがあり、
それを利用してお得に登録するのがオススメです。

友達紹介キャンペーン.png

以下のURLをクリックしてココナラへ登録する際に、紹介コードを入力いただくだけで、簡単に1000円分のポイントがもらえてしまいます!


【紹介コード:S3Q01K】

所要時間5分ですので、是非、まずは会員登録から進めてみてくださいね!

紹介した側も、紹介された側もポイントがもらえるので、
我々もポイントがもらえるのですが、出品者側という事もありまして、正直なところあまりポイントがもらえても嬉しくはありません(;^ω^)

もし、周りにココナラを利用しているお友達がいない場合には、是非、上記の
キャンペーンを利用してみてくださいね★

ーー<ご案内はここまでです \(^o^)/ >ーー

そもそもココナラとは
ココナラは言わずと知れた''日本最大級のスキルマーケット''です。

「スキルを売るならココナラ♪」のCMで認知度は高まり、ひとまずアカウントだけでも登録しておこうと思った方は多いのではないでしょうか。

そもそもココナラって何?という方もいらっしゃると思うので少し説明しますと、「①自分のスキルを出品する」そして→「②それが売れるのを待つ」というシンプルでわかりやすいサービスです。

(そんな事は知っているよ!という方は、じゃんじゃん読み飛ばしてくださいね~( `ー´)ノ)

リアル店舗を例にたとえると、ココナラという名の知れたショッピングモールの中に出店するイメージです。有名なショッピングモールなので、毎日のようにお客さまが自動的に訪れてくれます。

見込み客がふらっと来店してくれるのですから、営業活動をせずに、デザイナーとしてはクリエイティブ業務に集中できるのが有難いところです。

ココナラでは、以下のように多くのジャンルが用意されています。
イラスト・漫画
デザイン
WEBサイト作成・Webデザイン
動画・アニメーション・撮影
マーケティング・Web集客
音楽・ナレーション
ライティング・翻訳
コンサル・ビジネス代行
プログラミング
占い
悩み相談・恋愛相談
資格・コーチング
住まい・美容
オンラインレッスン
副業・アフィリエイト
法律相談
まずは、この中からご自身のスキルにハマるものがあるかどうか探してみましょう\(^o^)/

ココナラメニュー.png


【2】ココナラでの販売をおすすめする理由

ここに示すのはココナラと比較される受発注をマッチングさせるサービスの国内TOP3になります。
3社比較.png
サービスによって、会員数公表のタイミングや、案件数の考え方の違いなどありますので、あくまで参考程度にご覧ください。

会員数としてはクラウドワークスがナンバー1なのですが、競争も熾烈です。
また、ココナラにはないタスク形式と呼ばれるお仕事形態があるのをご存じでしょうか。

例えば簡易アンケート1回答で5円などといった誰でもできるお仕事です。

誰でもできるという意味では取っ掛かりやすいのですが、いかんせん低単価ですので、正直まともに稼げない印象です><

もちろん、プロフェッショナルの方には当然チャンスがありますが、今回は初心者の方を意識してお伝えしています。

一方で、ココナラはクラウドワークスよりも一般的に競争が少ないと言われており、実際に私もそう感じます。

また扱っているジャンルも幅広くサービスサイトの見た目や操作性、いわゆるユーザーインタフェース(UI)も個人的には利用しやすいように思えます。

唯一、ココナラで気になる点として手数料が22%と高いという点が挙げられますが、ココナラの圧倒的な認知度を借りるための宣伝費用と私は考えています。

リアルの世界で自分のお店を出店するとしたら、ひっそりと裏路地に店を出すよりも、表通りの人目に触れる場所に出店したいと思いますよね。

最後にランサーズですが、前述の2サービスより優れた点を感じませんので、詳細は割愛しますね。

【3】当ブログを購読するメリット

このブログを読んでいただいた方には、以下のような知識・ノウハウが手に入り、ご自身のサービスを運営するために必要な素材の一部をご提供しております。

当ブログを最後までご購読いただくことで、
・まずは、ココナラで販売するための基礎知識が身に付く
・そして、ココナラで勝ち抜くための考え方が学べる
・最後に、ココナラで最短で稼ぐ力が身に付く
という内容となっており、
本当に多くの皆様にご購読いただきたいと思っています(^o^)丿

さらには、ブログ公開記念として期間限定で、
・ココナラでの出品に必要なサービス画像(2,000円相当)
・お客様とのやり取りに必要なテンプレート(1,000円相当)
を特別にお付けしており、かなり充実した内容となっています。

私も稼げる系のコンテンツを一通り購入したのですが、私がすでに実践していた内容も多く盛り込まれており、まずは迷ったらこちらのブログをお読み頂くことをオススメします(^^♪

基礎的でオーソドックスな内容はもちろん、当ブログだけでしか知り得ないノウハウも余す事なくお伝えするつもりです!

先程ご紹介をした、出品に必ず必要なサービス画像(2,000円相当)ですが、実は、お気に入り登録を増やすための仕掛けが施してあります★

また、お客様とのやり取りメッセージは効率の観点からもテンプレート(つまりメッセージの型)の準備がマストになります。

これは、しっかり作るとなると5~6時間(苦手な方は1週間以上)かかるメッセージテンプレート(1,000円相当)を有料部分でプレゼントしております!

我々だから500円でご提供できるのであって、時給1,000円換算×5時間=5,000円分労力という考え方もできますね。

それに加えて、サービス画像2,000円相当ですので、どれだけお得な内容になっているか、お分かり頂けるのではないでしょうか。(需要が増えた段階を見て、価格改定を予定しています('◇')ゞ)

私もこのようなサポートがあれば、他のことに有効に時間を使えたのに・・・と本音では思っています。

これから【本気でココナラで稼ぎたい方】や【ココナラの売上に困っている方】の救いになれば幸いです。

熱量が多く、少しボリュームが多くなっております。また初心者を意識した内容も多く含まれていますので、中級者の方は、是非、タイトルからご自身に必要な部分から読み込んで頂けると嬉しいです(^^)/

自由をつかみ取ろう.png

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:34,653文字 / 画像71枚
【ココナラ大学/完全保存版<24年3... コンテンツ
マネー・副業
3,000円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す