【準1ライティング便利表現㊻】transmit

記事
学び
translate「翻訳する」やtransplant「移植する」など、transが付く英単語は結構多いです。

今回はそのうちの1つ、transmit。

意味は「送信する・発信する」というものです。

英検ライティングでは次のように使えますね。


With faster Internet connections and better computers, more information can be transmitted at high speed than ever before.
(より速いネット接続と優れたコンピュータのおかげで、今までにないほど高速で多くの情報を送ることができる。)

The ability to transmit vast amounts of data in real-time has opened up new possibilities in fields such as telemedicine, where medical professionals can remotely diagnose and treat patients.
(大量のデータをリアルタイムで送信する能力は、遠隔診療などの分野で新たな可能性を切り拓いた。こうした分野では、医療専門家が患者の遠隔診断や治療を行うことができる。)


ちなみに接頭語transは「~の向こう側へ」というニュアンスです。

これを知っていれば初めて見る単語に遭遇しても、なんとなくイメージは出来るかもしれませんね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す