2021.2.10 時には発想の転換をしてみた~やる気を押す感情の巻~

記事
コラム
こんにちは、Sizu屋です。
昼前や夕方頃の投稿はいつも、挨拶の言い回しを悩んでしまいます。
今の時間はまだオハヨウございますになるのでしょうか?
そう考えると、中途半端な時間帯に挨拶する瞬間は私の中では少ない方なのかなと振り返ってしまう、今日この頃です。
(そういえば、仕事ですと癖の様に「お疲れさまです」しか言わないですね・・・。)

本日は、やる気を起こす原動力 です。

本日もかなり偏った考え方ですが、こんな人間もいるのだと思い、気が楽になってもらえる人が居ると良いなと思い、記載しました。
あくまで個人の意見ですので、暖かい目で見て下さい(汗

元々ダラダラ人間の私は、基本的には事なかれ主義の争い嫌い、出来ればダラダラと平和に過ごしたいタイプです。
元の性格を考えると、Blogや副業なんてしているのが、不思議なぐらいです。
それでも、やると決めた理由は 嫌な事から逃げ切りたかったから です。

人には色々な感情が原動力となり、行動に繋がります。
私の場合は、危機感や怒り などの結構マイナス的な感情が多いです。

昔は、「嫌な事から逃げるな」や「苦手なことは進んでしろ」なんて言葉を愚直に信じて行っていたことがありますが、結構疲れました。
(得られたこともありましたので、一概に無駄とは言えませんが)
また、嫌な事と付き合うのは、結構しんどいです。

そんなある日、趣味のロードバイクの試合を見たとき、ふと思ったのです。

「中途半端に向き合ったり、逃げるから辛いんだ。
 レースの勝者みたいに、嫌な事が追いつかないぐらい、ぶっちぎりで逃げてやれば良いのではないか」

ロードバイクをしている人は知っていると思いますが、勝者は逃げ切ってゴールテープを切った人です。
極端な考え方ですが、「全力で逃げ切ればそれは敗者ではない」そう思った時に何とも言えない爽快感が頭を突き抜けました。

(ホントはもっと奥深いスポーツです【汗
 決してロードバイクを貶している訳では無く、むしろ大好きです。)

逃げ切る人になるためには、それなりの鍛錬が必要です。
ただ真っ直ぐ走って逃げるだけでは、すぐに追いつかれてしまいます。
他に追随を許さない人になるためには、逃げ切る技術と体力、知識が必要となります。

日々の生活に当てはめるのも何だかおこがましいですが、私はそれから嫌な事から有無も言われず逃げ切るために、努力しようと思う様になりました。
多分やっている内容は、嫌な事と向き合うときと同じ様な気もしますが、こちらのスタンスの方が私はやる気が出ます。

そうやって、今感じている嫌から抜け出すために、Blogや副業を始めました。

皆さんのやる気を押す感情って何ですか?
その時々によって、変わってくると思いますが、私はその時の一番動く感情を優先しても良いのかなと思っております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す