♩Stand Out Fit In

記事
コラム
こんにちは♩

やってまいりました!

不定期更新の「好きなうた」シリーズ٩(ˊᗜˋ*)و

(いつ見てもネーミングセンスないなあ…(笑))

今日は、いつもと違って英語詞にチャレンジしてみます♩


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

好きなうたシリーズ③


今回ご紹介するのは…

\\じゃーーーーん//


Stand Out Fit In


という曲です\(^〇^)/<ワーイ

車のHONDAのCMでも一時期流れていたので、
もしかしたらご存じの方も多いかもしれません(*^^*)

このうたは、ONE OK ROCK、
通称ワンオクという日本人バンドの方々のうたです♩

全員、日本人なんですが、英語詞が多くて好きなバンドの1つです(*´◓`*)

英語はあまり得意じゃないんですが(笑)

でも、好きだし勇気づけられたうたなので、
ちょっと頑張ってご紹介してみます♩


※私の訳し方は拙いですし、かなり意訳になっているのですが、お許しいただける心の広い方はぜひお進みください…m(_ _)m


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ありのままの自分


私がこの曲に初めて出会ったのは、
YouTubeに上がったPVでした(*´ω`*)

ショートフィルムのような、ストーリー性のあるPVだったのですが、そのPVを見たときに感じたのは

「民族、人種、性別、どれも関係ない
ありのままの自分を生きるんだ」

というメッセージでした!

この曲全体を通して聞いていると、
まさに、そういった歌詞も多くて、

例えば

I just wanna be myself
(自分らしくいたい)

I can't be someone else
(他の誰かになんてなれない)

といったフレーズが繰り返し登場します!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

誰かが決めた「らしさ」


そんな中、私が一番好きなのは
繰り返し登場するサビのフレーズ全部(*ノωノ)

その歌詞が、こちら!


------------------------------
Big boys don't cry
Shoot low aim high
Eat up stay thin
Stand out fit in

Good girls don't fight
Be you dress right
White face tan skin
Stand out fit in
------------------------------
(ONE OK ROCK『Stand Out Fit In』より引用)


英語で書かれると「なんのこっちゃ」と思うのですが、
ここでは

「男は泣かず、
現実を見て 目標を高く持ち、
よく食べて 太るな」

「女は争わず、
見た目もきちんと着飾って、
顔は白く 肌は健康的に日焼けして」

といった、

誰かが作った【男らしさ】【女らしさ】が語られています(´-ω-`)

と、同時にそれらを打ち消すような形で、
一番最後に

Stand Out Fit In

というフレーズが登場しています…(*´-`)

直訳すると「はみだしてなじめ」なのですが、
はじめ私はこのフレーズのニュアンスがよく分かりませんでした(´-ω-`)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Stand Out Fit In


色々調べてみてもよく分からなくて、
結果、私が考えたこのフレーズの意味は

「周りに合わせるよりも、自分らしくいればいい」

ということかな、と思うことにしています(*´◓`*)

Stand Out:目立つ、人目につく
Fit In   :なじむ、適合する

という意味のようなのですが

「目立つ」というのは、「他人と違う」ということ。
「なじむ」というのは、「他人と同じ」だということ。

相反する2つの言葉ですが、
「目立つ」が先に来て、「なじむ」が後に来ているのが、
この歌詞の大事なところだなあ、と思います…(*´-`)

私自身、
レディーガガさんだったり、
デヴィ夫人だったり、
黒柳徹子さんだったり、

そういう個性の強い芯のあるひとに惹かれるんですが、

その人たちも個性が強い、他人と違うからと言って
のけ者にされるかといったらそうではない。

日々呼吸して、ごはんを食べて、
時には何かを愛でたり、
過去にはコンプレックスに悩んだり…

見た目も派手ですし、
個性は強いでしょうが、
他の人と同じように世の中に存在する1人として生きているんですよね。

「他人と違う」ような個性を発揮したうえで、
「他人と同じ」ようにこの世の中に存在する。
だからまずは、
空気を読むより、自分の個性を大事にしろよ、
っていうことなのかな、 と思うと、

他人と違う部分のある自分を
「ま、そういう人間がいてもいっかあ」
って認めてあげられるような気がするんですよね(*´ω`*) ♩

(まあ、私の感想は、ちょっと極大解釈な気もしますけどね…!笑)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おわりに


今日も長々と、思いのたけを語ってしまいました…

ほんとにこのシリーズは文章が長くなっちゃうんだよなあ…

頑張って短くしようと思うんですけど、
短い言葉だと説明できないから、つい長くなっちゃう(>_<)

もし、ここまで読んでくださったからがいらっしゃったら、
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

(そんな人が、もし1人でもいるなら、ほんとに私は幸せ者です…♩)

にしても、英語の曲は言葉にして説明するのが難しかったな~~!

まだまだ勉強不足です…

でも!楽しかった(*´◓`*)


ほんとは普段、海外のアーティストの曲を
めちゃくちゃたくさん聞いているので、
そんな方たちの曲を紹介したいな~、と思いつつ…

まだしばらくは日本語詞の紹介で力をつけるほうが優先だなって思いました!笑

~あおい♩葵愛~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す