『何のために生きているのか〜雑感』

記事
占い
ども~、皆さん元気い~~!

「本来の自分を生かそう」が、このブログのテーマです。

このところNEWSは、世界野球WBCの話題ばかりですね。
いよいよ明朝8時からなので、キンおじさんも楽しみにしています。

ところで、日本のNEWSではほとんど報道されていませんが、フランス、特にパリ市内では毎日、ストライキがかなり激しくなってきているようです。

既にかなり前から交通機関の運行停止やゴミの回収もされない、など影響が出ています。

フランス旅行まであと2週間になり、ツアー旅行ではないので、大いに気になるところです。

ストライキの理由は、「年金改革への反対」です。マクロン大統領が年金受給開始年令を現在62歳から64歳(2030年までかけて)に引き上げることに、国民が猛反発しているのです。

日本の年金受給開始年令も段階的に引き上げられ、男性は既に現在65歳になっています。日本に比べたらマシなのにな!って思ってしまいます。

最大の不満は、年金受給開始年令が2年引き上げられると、「2年余計に働かないといけない」からです。フランス人の多くは「もう働きたくない」ようですね。

平均寿命が長くなってきているので、仕方ないように思うのですが、さすが「フランス革命」の国です。嫌なものは嫌なようです。

日本人の場合、今は多くの人が、だいたい65歳までは働きます。

今後は、年金受給開始年令を繰上げして、もっと働こうという人が増えるでしょう。

当然、年金額を増やすのが目的の人もいると思いますが、「日本人の場合、働くのが好き」なんだと思います。

あるいは、「家に居づらい」のかもしれません。だいたいこのどちらかですよね。

外に働きに出れば、収入が増え、光熱費が減り、繰上げ受給の年金が増えます。良いことづくめですから。

でも、キンおじさんは、「70歳で死んじゃったら」とか「旅行に行く体力や気力がなくなったら」とか、考えてしまいます。

やっぱり「何のために働くのか?」、もっと言うと「何のために生きているのか?」を考えておく必要がありますね。


ところで、キンおじさん、多少はフランス語がわかればと思ってフランス語の勉強本を買ったり、YouTubeのフランス語講座を見たりしていました。

でも、フランス語はとんでもなく難しい!あかん!「ボンジュール」、「ボンソワール」、「メルスィー」くらいで良いわ!

完全に諦めました。フランスでは、絶対に生活できないということがわかって良かった。

その代わり、今、フランス中心にヨーロッパの歴史や同時期の日本の歴史を整理しています。

またフランス各地のお菓子と料理も調査中です。

日本では高過ぎて手が出ない「エシレバター」は、フランスではめちゃくちゃ安いので、保冷バッグ持っていってたくさん買ってこようとか。

あと2週間、準備も楽しみたいと思います。

これからも「四柱推命」を活用しながら、「自分の生かし方」で皆さんのお役に立ちたいと思っています。

次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す