おうちの中の化学物質

記事
ライフスタイル
お家の中に化学物質なんであるの??

ちょっと古い資料で恐縮ですが、週間メディアファイル1998年2月24日号に掲載された図をご覧ください。

実は建材には化学物質が使われています。

わかりやすいものといえば、シロアリ防蟻施工でしょう。
1970年代 有機塩素系のクロルデンなどが使われていましたが
1980年代 有機リン系 クロルピリホスなどが使われてきました
最近は合成ピレストロイド系もしくはネオニコチノイド系が
使われているようです。
業者曰く、以前使わていた薬剤よりもより安全になっています、
ということではありますが、神経系への影響が懸念されます。

また合板を張り合わせる際に使われる接着剤。その中にも
農薬の成分が含まれています。
もちろん接着剤は化学物質ですね。

これらの化学物質や農薬は
「直ちに影響を及ぼすものではない」
レベルのものなのかもしれません。
とどこかで聞いたことのあるフレーズですね。

個々の化学物質や農薬は、動物実験などでどの程度の使用であれば
使っても大丈夫か、確かめられていると思います。

しかし現在、お家に使わている化学物質は、さまざまあり、
それらが複合的に影響を及ぼす可能性があります。

まさに有吉佐和子さんの著書「複合汚染」です。

一番はご自身の感覚を大切にされることと思っています。
この空気、なんか嫌だな、ですとか頭が痛くなる、目がかゆくなるなど
ご自身の感覚を大切にされてください。
それが一番確かな物差しになることと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す