①連れ子と一緒に*

記事
ライフスタイル
 13年前、今の夫と再婚し、7才の娘に
同級生のお兄ちゃんと8才のお姉ちゃんができました。

急に子供が3人に増えて、それはもういろいろな事が難しくて
毎日大変でした。
血の繋がらない子供と親子になる事、覚悟したとはいえ
現実のものになると、誰も傷つけないようになんてできなくて
また、悪意なく傷つけてしまったとき、フォローしきれないのが
継母というものだと感じました。

実の子なら、あとでフォローがある程度できているように感じるけれど
やっぱり継母だから、、と思われてしまいそうで、
わざとらしくないかしら、、嫌じゃないかしら、、
そんな気を遣うお母さん、、

嫌だったのは、こんなわたしの心だっただろうなと
今なら思います。

ふたりはわたしに懐いてくれてすごくかわいかった。
優しくて繊細で寂しがり屋の甘えん坊がお姉ちゃん。
優しくて頭が良くて明るくて人気者タイプのお兄ちゃん。

新しい生活で急に兄弟ができて、環境ががらりと変わった娘。
お母さんを独り占めできなくなった生活にきっと寂しいことも
あったと思うけれど、いつも笑顔で乗り切ってくれた。

みんなに感謝の10年だった*

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す