プランCまで用意しよう

記事
コラム
私達はだいたい物事がうまくいくという前提で物事を考えているので予想を裏切る出来事があるとパニックになってしまいます。

特にビジネスにおいてはプランは3つくらいまで考えておくと良いかなと思います。

例えば...

プランA 原価300円のお弁当を10個作る500✕10=5000円の売上が理想です。

でもそんなに都合よく全部売れません。

夕方過ぎになっても半分が売れ残りました。だから半額にして売ることにしました。これがプランBです。

4個売れて250✕4=1000円。原価割れしてしまいましたが、2500円と1000円の利益で500円の純利益になりました。

あれ、一個余ってしまいました。これは自分で食べましょう。これがプランC。

これで完全に損切りもでき利益も出ました。お腹も膨れましたし。

サブの代案を持っておくと予測のできない事があっても柔軟に対応できますね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す