新型コロナ罹患者の療養日誌②

記事
コラム
どうも、声優のマツブーです。
本来ならば今日からまた仕事だったのですが、新型コロナに感染している為、自宅療養を命じられ働けない状態です。

保健所の人から宿泊療養についての話を聞かされたのですが、ただいま感染者増加に伴い申し込んでも直ぐに部屋の空きが出ないとの事です。
まぁそれは別にいいのですが、一番腹が立っているのは会社の対応です。薄々気が付いてはいましたが、うちの会社・・・なんと新型コロナで休業するという事にも関わらず、休んでる間の休業補償は出さないと言って来たんです。
「病欠扱いだから」と軽く言って来たんですよ。業腹ものですよ全く。

しかし私だってばかじゃありません。
ネットの力を駆使して、コロナで仕事を休まざるを得ない状況に陥った労働者が使える休業補償制度を利用する事にしました。
問題はその休業補償制度を利用したとして、きちんと保証額を受け取れるのかどうかというものです。噂じゃ実際に支給されたのは全体の3パーセントも満たないとか。

まったくどうなっているのでしょうか。
もしそうだとしたら、日本の会社は労働基準法を順守できない会社しかないという事になりますね。
だとしたら、最早会社に雇ってもらって働くという方法は既に時代錯誤な気がしてなりません。自分の身は自分で守るしかないのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す