学習塾の集客で使うべきオススメの広告とは?

記事
ビジネス・マーケティング

「学習塾の集客のために広告を使いたんだけど、どういった種類があるの...?」

このように思っている方はいませんか?

学習塾の集客をするに当たって、
広告手法を間違えると生徒が全く集まらなく
結果に繋がらないことがあります。

今回は各広告の手法と、
今から始めるのに最もオススメな手法を合わせて
ご紹介するのでぜひ最後まで読んでください。

今回お伝えする広告手法としてはこの5つです

・チラシ
・各種ネット広告
・SEO
・口コミ
・SNS

■チラシ


広告と言えば真っ先に思いつくのがチラシやポスティングだと思います。

結論から言うと、あまりチラシはおすすめ出来ません。なぜかというと1番のデメリットとして費用がかかることが挙げられるからです。

特に、これから学習塾を開業して、新規で生徒さんを集めていくと言った場合には、

あまり開業資金もなく、有料広告にお金をかけてる余裕が現実的にない場合が多いです。

上手くいくかも分からない状態で、費用をかけて集客するのは非常にリスクが高いです。

有料広告よりも無料で出来る広告手段がベターだと考えられます。


■各種ネット広告(Facebook広告、YouTube広告、etc...)


ネット広告も資金力があれば、いいかもしれないですが、チラシと同じで金がかかるという理由でおすすめ出来ません。

ある程度売上が経って、長期的な施策としてネット広告を取り入れるのがベストです。


■SEO(Google検索エンジン)


SEOというのはGoogle 検索エンジンで検索窓で検索した時に自社の記事が上の方に出てくるように最適化する手法です。

こちらもあまりオススメ出来ません。なぜかという、SEO対策自体は無料でできるのですが、結果が出るのに半年以上は時間がかかることがザラにあるからです。

無料で出来る反面、時間がかなりかかるのでほとんどの人が結果が出る前に挫折することが多いです。

こちらもある程度上手くいってる学習塾が、中長期的な視点で集客の施策を打っていくという意味では良いのですが

これから新規でお客様を集めるという意味ではあまり向いていません。


■口コミ

こちら広告とは少し毛色が違うかもしれないですが、お客様に期待以上の価値を提供して、オフラインの口コミにて宣伝してもらう手法です。

最終的にはオフライン・オンライン問わず、口コミにて集客するのが最も安定して生徒さんを獲得することが出来ます。


ですが、こちらの方法はある程度、実績が豊富でたくさんの生徒さんを抱えている学習塾だと有効なのですが、これから新規で生徒さんを集めていく方には現実的に難しいです。


■SNS集客

5つの集客手法の中で最もおすすめなのが「SNS集客」になります。

無料なのでハードル低く始められますし、SEOと違い比較的短期間での結果を見込むことが出来ます。

個人的におすすめなのは、SNS(インスタやTwitterなどの各種プラットフォーム)で集客をしつつ、HPを作って

そこでお客様の自社に対する関心度をあげていく事が、ハードル低く始められて、かつ結果も出やすいと考えております。





結論:「SNSとHPのセットで運用していく」

SNSの無料集客でお客さんと接点を作りながら
HPをお客様に読んでもらい成約にまで繋げるというのが一番オススメです。

こちらも合わせてご覧下さい



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す