春の感傷

記事
コラム
こんにちは皆様。
昨日の雨と今日の風で、桜は散っているだろう。
桜が特別好きとか、見ないと春を感じないとかは無くとも、この季節に強い風が吹くと、散ってしまったと、感傷的になる自分がいる。
日常生活って、あまり変化を感じない、食べ物や気温や咲いている花くらいしか、季節が変わったと、十分に認識できやしない。

PXL_20210405_035133083.jpg
花が咲いて、散ってゆくのは、季節がハッキリ変わっていっているのを、人に認識させる自然の叡智なのじゃ無いかと思う。

自然には解っていても、花は自由に咲いているだけだと思うけど、人間よりも本気で咲いていると思うのは、私だけだろうか?

人間は咲いている時間も、散っていく時間も、あとで認識しなければ、その時間がわからない。
分からないからと言って、無かった事には出来ないので、散り始めてから咲いていた時のことを思う。

本気じゃない。

単に懐かしんでいるだけだ。

PXL_20210404_225359706.jpg

懐かしむのが悪いわけじゃないが、今散ろうとしている身には、懐かしさよりも感じる事がある筈。

桜位本気で生きてみたい、散る桜を見てそう思った。

いつも有難うございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す