対面販売は減るのかも

記事
コラム
こんにちは皆様。

食の世界では人不足で対面販売を止める所が出てきているそうだ、大阪のシュクレクールと云うお店がしているらしい。

パン屋って対面販売が普通で、お客がセルフでレジに持って行くスタイルは少ない。

このお店も対面販売だったのだが、接客中心のマネージャーが辞めて、新しい人が入って来るたびにトレーニングして、それでも続かないを来り返して、そうだ接客そのものを止めたら良いんじゃないかと考えたらしい。

そうなのです、接客の業務はトレーニングが居る、そしてどんなにトレーニングをしても、新しい問題が出来てくる。

対面販売止めまーす、行ったもの勝ちでしょう、これから就業者数も減る筈なのだから。

PXL_20221126_203841287.jpg


止めただけだと後ろ向きって感が否めない、この店はそれを払拭するために、新しいドイツ製のショーケースを取り入れたらしい。

このショーケース95%が土に還る素材で出来ているらしい、最初YouTubeで見て問い合わせると、日本は環境後進国だからと断られてしまったと書いてある。

確かにある程度の需要が無ければ、代理店の必要さえ見いだせないものですよね。

接客ってお客様の方はお金払っているんだから、何言っても良いと考えている節がある。

私がレジ業務をしていた時にも、そんなお客様が沢山見えて、結構なストレスを感じていた。

少子高齢化で接客業に就く人が少なくなっているのだから、そこは無くても良いんじゃないかと私も思う。

ニュース見てたら、パンが食べたくなってきた、ああーパン食べたい。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す