【相場】ココナラでの記事依頼は安いのか?高いのか?

記事
学び
ココナラで記事依頼をする際には、とにかく安い値段で質の高い記事を書いてもらいたいものです。
はじめココナラでブログ記事やウェブサイトの依頼をする方は、あまり相場が分からないと思うので、ここにまとめさせて頂きます。

僕は某記事作成サービスにぼったくられた経験があるので、適正価格での記事依頼の大切さを身に染みて分かっております。
価格が高ければクオリティの良い記事が納品されるわけではないです。

この記事を読んでいいと思ったら僕に依頼してみて下さい↓↓

記事作成の売れ筋価格

ココナラでは出品する際にカテゴリー毎の売れ筋価格が表示されます。
記事作成とブログ記事の売れ筋価格は3,000円 〜 30,000円でした。

まとめ売りがされているので、1記事毎の価格ではありませんが、一番売れている価格帯ということです。

文字単価ごとの相場

記事依頼の業界では文字単価で仕事を受けるのが一般的です。
ココナラで記事依頼をする時の最低文字単価は一文字0.5円となります。

ココナラの記事依頼で上位表示されている出品者の平均的な文字単価は1円〜2円です。
正直なところ、1円〜2円で出品している方のプロフィールなど見た感じ、あまり違いはないので、少しでも安い方に依頼した方が良さそうです。

質の担保にならない肩書き・宣伝文句

記事依頼では質を保証するために、肩書きや宣伝文句を皆さん書いておりますが、あまり意味の無いものを紹介します。

保証アドセンス審査用記事
2000文字記事の大量経験

上記の2つは長くブログ・アフィリエイトをやっている人なら、分かりますが全く能力の保証になりません。

アドセンスの合格ですが、基本的に受からないような文章かける人の方が少ないです。
アドセンスを合格させる記事なんて誰でもかけます。
そもそもアドセンスが不合格になる理由は、記事の質ではなくサイトに別の問題がある場合が多いです。

また2000文字の記事をたくさん書いた事がある、という謳い文句ですが、今の時代通用しません。
3年くらい前のレベルです。
2000文字前後の記事を大量に出せば、SEOで上位表示される時代は終わりました。

僕だったら1つの記事を丁寧に作り込んでいる人に記事執筆を頼みたいです。
そういう記事が近年Googleで評価されています。

絶対に辞めた方がいい地雷

絶対に記事依頼を頼むべきではないのが、100記事などの大量発注です。
僕も以前50記事の大量発注を頼んだ事があるのですが、ゴミが沢山届きました。

業者とやりとりして書きなおして貰ったりしましたが、結局一つの記事も使えるものはありませんでした。
送られてきた記事の内容としては、上位表示記事をリライトして日本語をおかしくしたって感じです。

絶対にやめた方がいいでしょう。

1,000円で記事依頼を試す。

僕は月間1万PVのブログを運営している身ではありますが、ココナラの最低価格で依頼を受けています。

通常ココナラでは5本以上まとめての販売が多いので、最低価格でも5,000円しますが、僕は1本単位で受け付けてます。

ココナラでの収益を目的で出品している訳ではないので、安い価格での販売をしています。
ココナラで記事依頼をするお試しにどうぞ!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す