賢い消費者になる方法とは?

記事
コラム
こんばんは、ヒロです。

私たちは普段、コンビニやスーパーで買い物すると思いますが、賢く節約して買い物していると思いますか?

意外と損していると思いますよ。


値引きのトリック

突然ですが、以下の質問にお答え下さいませ。

別に正解はありませんので、お気軽に(*'ω'*)

●以下の2つでしたら、どちらを選んで買いますか?
 品物はどちらも全く同じものとしてお考え下さいね。
 クーポンとか、そういう要素は無しでお願い致します(笑)

①.5%割引(A店)
②.定価(B店)

少し考えてみて下さい。


さあ、どうでしょうか?

私達が普段からよく使うスーパーは、夕方から夜にかけて、または特売日などで「5%引き」とか「半額!今だけ。」とかって値引きする事が多いですよね?

でも、それは本当に得なのでしょうか?

よく考えもせずに、得だと判断して買っていませんか?

肝心なのは●●●

さて、如何でしょうか?

多くの方が5%割引を選んだのではないでしょうか?

え、私ですか?

私はまだ買いません。

だって、自分の欲しいものではないですから。

それと、まだどちらが本当に安いのかは分からないですから。

値段は不明でしょう?

割引されている方が安いとどうして言えるのでしょう?

割引されていても、元々の値段は店によって違いますよね?

例えば、B店で売られている定価が、A店の95%の値段だったとしたら?

そういう事はありませんか?

この店で買ったものが、あの店ではもっと安かったとか?

だから、割引関係なしに現在の価格がどうなのかと見る必要があります。

そもそも、本当に●●●?

そして、もっと肝心なのは、そもそも、自分が欲しいモノ、必要なモノなのかという事です。

私は質問で、買わなければならないなどとは一言も申しておりません。

割引だからといって、買う必要があるかどうかは不明ですよね?

一番大切なのは、必要なモノ、自分が本当に欲しいモノだけを買う事ではないでしょうか?

割引だから得とか、今しかないとか、今すぐに買わなければ損するとか、そんな風に考えてませんか?

最大の損は、割引や限定という言葉につられて、必要でもなく、大して欲しいモノでもないのに買ってしまう事ではないでしょうか?

意外と多い価格の幻惑

如何でしたでしょうか?

今回のお話は少し極端だったかもしれませんが、言わんとする事はご理解頂けたでしょうか?

私達の身の回りには、こういう価格の幻惑が結構多いですよ。

車のディーラーや保険の営業マンなんて、味方と思わない方が良いです。

彼らにとって、車や保険が売れれば良いのですから。

私などはもっと良い保険などがあれば、世話になっている担当でも遠慮なく変えます。

付き合いなんて考えません。

そこまでしないと、私達はすぐに価格の幻惑に惑わされます。

割引されるに越した事はないのですが、本当に大切なのは、割引より元の価格、そして、もっと大切なのは、そもそも、それが本当に必要なのかどうか、欲しいモノなのかどうかという事ではないでしょうか?

私たちにとって、人間関係が上手くいくかは幸せになる為の必須項目です。
常に自身の言動や行動を振り返り改善に励めば、コミュニケーションは必ず上達します。
その為には悩みを吐き出し、自分をまず冷静に見つめなければなりません。
そんな機会を設けましたので、お試し版(500円)からでも如何でしょうか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す